香港郊野遊行・續集

香港のハイキングコース、街歩きのメモです。

2008年01月

香港、この冬一番の冷え込み。


昨日の香港は、雨もあり気温9℃とこの冬一番の寒さになったとのことです。
新界では7℃、昴坪では3℃を切り高齢者には低体温症により2名の死亡者まで出ています。
天文台も7日連続で寒冷天気警告を出しており、旧正月までこの寒さは続くとの予想です。

a1951da6.jpg

觀塘にて。


昨日の23日に觀塘で起きたコンクリート落下の様子です。
觀塘の巧明街で建築中の商業ビルから落下したコンクリートが下の車の後部ガラスを直撃、幸い怪我人は無かったとのことです。
老朽化した建物の外壁が落下することは日常茶飯事の香港ですが、防護ネットがあるはずの建築現場でもこういうことが起きると本気でヘルメットを被って歩かなくてはと思ってしまいます。
今の季節は、上から垂れてくるエアコンの排水を気にしなくて歩けるはずの香港なのですが。

adcdbe02.jpg

尖沙咀、水道管破裂で大混乱。


今日のアップルデイリーにこんな記事が出ました。
昨日の朝6時半、彌敦道と梳士巴利道の交差点で突然水道管が破裂して道路が水浸しで周辺が大混乱したとのことです。
文化中心・新世界中心・ペニンシュラホテル・シェラトンホテルなど近辺が軒並み断水など影響を受けたとのことです。
道路は一部封鎖され、交通機関も大混乱です。
すぐ給水車が出動し、ホテルの従業員がでっかいポリタンクに水を入れてもらっています。
午後2時に新たな水道管が設置され、水道は回復し、3時45分には道路も修復されて交通渋滞も解消しました。

この水道管は設置されて25年経っていて、なおかつ交通量の激しい場所ゆえに劣化も早く進んだのでしょうね。
ホテル側のパニックぶりが目に浮かびます。


e47226c9.jpg

326e5004.jpg

0bb3499d.jpg

24af0b19.jpg

69dcbba7.gif

『新宿事件』 拝神式。


現在日本各地で撮影中の「新宿事件」ですが、日本と香港の俳優さんが一同にしての拝神式の画像が出ました。ここは荒川の西日暮里(近年、中国・韓国からの移民?が急増している街になっているのは意外に知られていないのでは)だそうです。
香港側は呉彦祖、林雪、盧恵光、銭嘉樂、などなどJC事務所と爾冬陞組の混合です。
日本側は倉田保昭、峰岸徹、加藤雅也、澤田謙也、竹中直人らの顔が見えます。イー・トンシン導演の頭もすっかり白くなっています。2枚目の右端にいるのはフランキー・チェンでしょうか?

c7731584.jpg

7e442231.jpg

fa9b6fb7.jpg

『文雀』 ベルリン映画祭へ。


4年がかりで撮影していた「文雀」ですが、2月のベルリン映画祭でようやくそのベールを脱ぎます。
ということは昨年の「EYE IN THE SKY」と同様にベルリン出品・HKIFで上映、そして5月後半(?)あたりに劇場公開というところでしょうか。それにしても依然として正式なデザイン・ワークが出てきていないようです。
いつものようにぎりぎりまで出し惜しみするのでしょうけど・・・。

83f63934.gif

img20080110.bmp

e72bb251.jpg

6cd4b12e.jpg

d565e025.jpg

沙田で山狩り。


沙田の九肚は、中文大学の近くにある場所ですが最近は富裕層が移り住んできている住宅街になっているそうです。ここに不法入境者の出没が増えてきていて昨日も住民の通報で100人の警察や民警がヘリコプターや警察犬も動員して山狩りをしたということです。
沙田の街に接しているあんな所に姿を見せるというのにも驚きですが、出動した警察犬がシェパードなのかミックスなのか気になります。

09748ad3.jpg

香港、冷え込む。


香港は、昨日この冬一番の冷え込みとなり市街地で10.0度、昴坪で4度、粉嶺のある村では画像のように0.4度を記録したとのことです。
天文台では霜注意報を出しましたが、新界の野菜農家では被害を心配しています。

223de55a.jpg

昴坪360、再開。


大晦日の昨日から営業再開した昴坪吊車ですが、しばらくは閑古鳥が鳴くのかと思いきや・・・初日から7000人もの人間がつめかけたとのことです。
寶蓮寺のあたりは、気温10℃を下回る寒さになっているようです。

ee5a9673.jpg

0464f6d1.jpg

謹賀新年。


47014b12.jpg


あけましておめでとうございます。

「長洲・饅頭祭を見物する!」がささやかな今年の願望です。
映画では、游乃海の監督2作目をぜひ観たいものです。

とりとめのないブログではありますが、今年もよろしくお願い申し上げます。

香港のニュー・イヤー・イベントの画像です。恒例の花火ショウ見物に45万人つめかけたとのこと(気温は13℃とようやく冬らしい低さに下がってきました)。

bc5f51bd.jpg
www.flickr.com
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

livedoor プロフィール
月別アーカイブ
*iphone アプリ 開発
*ラティース ラティッセ
  • ライブドアブログ