香港郊野遊行・續集

香港のハイキングコース、街歩きのメモです。

2008年03月

新世界百貨、撤退。


尖沙咀の新世界中心・東館で営業している新世界百貨が7月で閉店という記事が出ました。(99年のオープンとのこと)
最近では、このあたりに足を運ぶこともなくバスで前を通り過ぎるだけになっていました。初めて訪れた91年に往路の機内エアコンで風邪をひいてしまい、重ね着するためのアンダーウェアを捜し求めてここにあった日系デパート(東急?)を歩き回った記憶が蘇りました。

e43dd54e.jpg

4d75c804.gif

『放逐』 UK版


キングレコードがもたもたしている間にUK版DVDが出ていました。

cdf129a2.jpg

『導火線』UK版DVD。


アマゾンのUKサイトに「導火線」PAL盤の告知が出ていました。
今月末の31日発売で12.74ポンド(2600円)です。
中身は、香港の得利影視盤と同じようです。またもや爆発画像が付け加えられています(トホホ)。

131fc641.jpg

トイザラス(青衣城店)撤退。


青衣の大型ショッピングモール青衣城で営業していたトイザラスが今月いっぱいで店仕舞いするので、バーゲンにお客がつめかけているという記事です。
テナント料の高騰に耐えかねての撤退とのことで、この3年で5割アップという異常な値上げだそうです。広い面積を使うトイザラスやレストランには死活問題ですね。
まともに営業中の店子を追い出しても、値上げして次の店子をという香港流の不動産業の姿はあいかわらずのようです。

24a0c677.jpg

449c12ea.jpg

ようやく大画面。


シネスコ・サイズがほとんどの香港映画をブラウン管TVで観続けると欲求不満がたまります。実際に劇場で観た映画ならばなおのことで、「この場面のインパクトはもっと強烈だったのに」と感じていました。
というわけで、三菱製DLPプロジェクターで80インチ・スクリーンに投射するささやかお茶の間戯院の導入となりました。
AVショップの視聴ルームで体験した120インチでのフルハイビジョン機使用には及びませんが(このとき持参して再生してもらった「グリーン・ディステニー」には驚きました、これがあの同じディスクかと)、とりあえず大画面で観たい! という初期の目的は達しました・・・しかし、すぐにBRD機で観たくなるのは時間の問題ではないかと。

1a24ae1d.jpg

1f44af61.jpg

フォトグラファー周潤發。


LVの巨大新店舗に併設されたギャラリーでは發仔作品が見られるとのことです。
あと3ヶ月は開催しているらしいので、なんとか間に合うかも?

2c37951b.jpg

e42a41ed.jpg

1294f763.jpg

209c6b88.jpg

d90a5480.jpg

bf9d7db4.jpg

d51cc6a7.jpg

22c70918.jpg

ecb094df.jpg

2f92dada.jpg

インフルエンザが猛威。


2週間ほど前から香港の子供達のあいだで広まりつつあったインフルエンザが深刻な状態になってきているようです。
すでに3人の子供が死亡という事態に、香港政府は今日から2週間、全ての幼稚園・小学校を休校にするという発表をしました。
SARSの教訓から、できるだけ発生の初期段階で押さえ込むという方針と思われます。広東省で起きている鳥インフルエンザがいつ香港に波及してもおかしくないだけに、けっして大袈裟な措置ではないと思います。

aa8a32dc.jpg

4609254e.jpg

6b0d69bc.jpg

ec2acfeb.jpg

ef0609ca.jpg

ce179e08.jpg

『暗殺』 撮影開始。


「鐵三角」の実質的な執行導演ぶりがメイキングDVDで見られる鄭保端(ソイ・チョン「軍鶏」「狗咬狗」、あと「PTU」ではマギー・シュウの部下に締め上げられるジャンキーの情報屋役)が新作「暗殺」の撮影がシャムスイポの鴨寮街で行なわれました。
主演俳優の古天樂が鴨寮街に現れて大混乱だったようです。
古仔の役どころはまだ明らかになっていません。
もう一人の主演は任賢齋でこちらは殺手(ヒットマン)とのことです。
この映画のプロデュースは杜琪峯、つまり銀河映像の作品ですのでもう期待するしかないですね!

96fb877b.jpg

e1e8c351.jpg

a252e3cc.jpg

海底トンネル計画。


昨日のアップルを覗いて驚きました。なんと香港国際空港とシンセンを海底トンネルで結び、50キロの距離を20分で走る新しいエアポート・エクスプレスの計画が動き出したということです。
こんなプロジェクトが浮上するのも、財政状態の良好な香港側とバブルがまだ続く大陸経済の賜物でしょうか。しかし上海の不動産バブルがはじけ株式市場の大暴落・・・が起きれば、おそらくこんな計画も吹き飛んでくれるのではないでしょうか。

aa362f8f.gif
www.flickr.com
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

livedoor プロフィール
月別アーカイブ
*iphone アプリ 開発
*ラティース ラティッセ
  • ライブドアブログ