香港郊野遊行・續集

香港のハイキングコース、街歩きのメモです。

2011年02月

『I love Hong Kong』

4週目を迎え、上映スクリーンも当初より減っており旺角・新寶では4時の1回のみというところで「我愛HK 開心萬歳」を。
「72家租客」の出来からして期待度は薄くかったのですが、これが面白い!
全編しょうもないギャグの連発で、元気だったあのころのパワーを思い出させてくれました。これならヒットは当然の歳賀片でした。
それにしても「ミッション」の紙屑蹴りをまたもや再現しているのですが、あのシーンはパロディになるほど香港人に認知されているとはどう考えても思えないのですが!?
個人的には、エミリー・クワァンの出演が意外な驚きでした。梁家輝、黎耀祥とくれば「目露凶光」の刑事三人です。

Feb28372

2011_02260024

動画、トラム新車両が。

いよいよトラムの新しい車両が運行を始めたようです。
これを見ると、やっぱり停車場所のアナウンスは有り難く感じます。でも渋滞してダンゴ状態になった時でもきちんと順番通りのアナウンスが流れるのか? 不安と期待がありますので、そのあたりを確かめてきます。


『ならず者』DVD化。

石井輝男のあの「ならず者」がようやくDVD発売されるようです。
Amazon.jpでの取り扱いはプレオーダー価格が26%オフの3497円で、6月21日発売とのこと。
ユーザー感覚を無視した価格で、自国の旧作映画をリーズナブルな値段で購入させない日本の異様さはあいかわらず続いています。

20050921132900

最近手に入れた中公新書の「香港」がこの映画と同じ1964年発行でした。
この中にこんな文章があります。
「かりにあなたが、飛行機代(エコノミークラスで往復10万6350円)と、500米ドル以内(18万円。一般旅行者の使用外貨許可範囲)の金の用意ができて、香港に行こうと考えたとする。もちろん飛行機を船(エコノミーで片道2万8000円)にして、小遣いも倹約すれば経費はもっと少なくても大丈夫だ。」
ビクトリアハーバーから入る香港体験を出来たというのは、今から思うとこれこそ正しい入境の仕方で実に羨ましいかぎりです(そういえば山口文憲さんも横浜から船で入ったのを思い出しました)。

R1024025

針山へ。その2

下から見上げた風景は尖った頂上部という印象でしたが、実際は意外に広くてぐるっと360度の眺望といえないのが残念ではあります。
このままどんどん下っていき、草山まで行きたいところでしたが日が落ちるのが早い12月ということで今回は諦め、沙田に降りていく小道の先の分岐点で水塘へ下ることに。
途中、前から野良牛とすれ違っただけで(カメラの感度調整で明るいですが、実際は夕闇に近い状態だったので最初は何かと)誰とも出会わず暗くなってきた林道をひたすら下ります(かなり急なコンクリート道を下るのは実にシンドイものがあります)。
水塘に着いた時は、すでに夜という感じでミニバスも無いしと途方に暮れましたが運良くBBQサイトに客を運んだ帰りのTAXIを見つけホッとした次第(司機に「荃灣まで」というのがまるで伝わらず、”それじゃ「中環」だ!”と発音を厳しくご指導されてしまいました)。

2010_12040432

2010_12040434

2010_12040440

2010_12040447

2010_12040451

2010_12040452

2010_12040457

DSC00732

2010_12040462

2010_12040464

2010_12040466

2010_12040469



last


針山へ。


というわけで、日本以外の東アジアでは正月をお祝いしている2月3日です。



香港の今日の気温が17~18℃になるといいますから、ちょうど2ヶ月前に訪れた12月はじめに戻ったというところでしょうか。
このときは、城門水塘の東側に位置する針山(ニードル・ヒル)を歩いてきました。
遠くから眺める風景からは針山という名前から受ける急峻なイメージがそぐわないと思っていましたが、元々は客家語で「尖山」だったのが音の似ている「針」に訛ってしまったということのようです。
まさかこんなに階段が延々と続くとは! ちょっと甘くみていました。
「香港アルプス」で”恐怖の3段腹”と表現されているのを実感させられました。土道を登るのと違って階段の登りは厭きます(ウンザリするほど)。
それでも獅子山の眺望や沙田の街を眼下に見ると登ってきた甲斐があるというものです。

2010_12040326

2010_12040339

2010_12040346

2010_12040347

2010_12040340

DSC00724

2010_12040354

2010_12040358

2010_12040366

2010_12040368

2010_12040373

2010_12040381

2010_12040383

RIMG5244

2010_12040392

RIMG5247

2010_12040395



2010_12040399

2010_12040401

2010_12040411

DSC00725

RIMG5252

2010_12040421

2010_12040428

DSC00728

DSC00729





www.flickr.com
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

livedoor プロフィール
月別アーカイブ
*iphone アプリ 開発
*ラティース ラティッセ
  • ライブドアブログ