香港郊野遊行・續集

香港のハイキングコース、街歩きのメモです。

2012年12月

火速救兵 第八集 一秒之差

2011年1月にオンエアされた「火速救兵・第八集  一秒之差」。
廖啓智・盧海鵬というビッグネームが出演しており、だいぶ太めになった關寶慧(エミリー・クヮン)の顔も見えます。
2010年1月に起きた馬頭圍道唐樓倒懐事件を元にしたエピソードです。


大頭茶が。

香港の山ではこの季節、開花期真っ最中の「大頭茶」。
なんとか日本でも育てたいと思いつつ、まさか郊野公園に自生しているものを引っこ抜いてくるわけにもいかず・・・・でしたが、驚いたことにネットオークションに出品されているのを発見! 慌てて入札したところ競争相手が現れず、あっけなく落札した次第です。
というわけで、はるばる鹿児島から届いたものを鉢に植え替えたところです。
蕾の数はたっぷり付けているんで今シーズンの開花は大丈夫でしょうが、果たして来シーズンは・・・? なにせ日当たりを好む陽樹なので、期待が半分・不安も半分ではあります。

DSC00523
DSC00521

まさかというべきか、やっぱりというべきか。

とうとう香港でも・・・・。
この高濃度の発癌性物質を含む劣悪再生食用油を使っていたという店のなかに、香港仔の權發飯店という店名が出てたけれど・・・・西灣河の權發飯店と同じ系列店? だとしたらガックリです。
今回、使用が発覚したレストランは、
1.葵芳恒景花園「尚賓樓」
2.長沙灣「裕滿人家」
3.深水埗「寶龍酒家」
4.九龍灣「豚肉飯專門店」
5.筲箕灣 嘉豪酒家
6.牛頭角 嘉豪酒家
7.長沙灣的「嘉豪酒家」
8.銅鑼灣「旺記飯店」
9.灣仔「坤記麵廠」
10.鰂魚涌「華威酒家」
11.香港仔中心「權發飯店」
12.觀塘「喜雲天」
13.土瓜灣「囍慶藝廚酒家」







『火速救兵 第三集・高溫任務』

2年前のちょうど今頃オンエアされた香港電台製作の電視劇「火速救兵・第三集 高溫任務」。

亡くなった惠天賜が指揮官の林Sir役で登場していました。

『古惑仔 江湖新秩序』 預告片。

 
王晶プロデュースによる2013年版の古惑仔片?「江湖新秩序」の預告編が出てきました。
未確認情報ですが1月10日香港公開という話も。
アン・ホイの「天水圍的日與夜」とこんな作品が並ぶという影王朝プロダクション、こういうことをさらりとできる王晶はこちらが想像する以上にクレバーな映画人なんではないかと。どこかで彼のロング・インタヴューを企画するような酔狂な出版社はないんでしょうか?
 

www.flickr.com
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

livedoor プロフィール
月別アーカイブ
*iphone アプリ 開発
*ラティース ラティッセ
  • ライブドアブログ