香港郊野遊行・續集

香港のハイキングコース、街歩きのメモです。

2013年01月

Tiger & Dragon Reloaded

「Tiger & Dragon Reloaded」・・・・要は「打擂台」ドイツ題名ですが、邦題のセンスと違ってよほど正攻法のネーミングで違和感を覚えません。
日本公開したビデオメーカーのサイトを見る限りBlu-ray発売は全く望み薄という印象。
4.5ユーロにまで値下がりした独盤が唯一?



61krZa9wXqL

疑問が。

DSC04464

映画の中に出てくる小さな意味不明なことがず~っと頭の隅に残っている、それがこの「ヒート」のこの場面。
アル・パチーノの部下を演じるウェス・ステューディが突入直前のエレベーター内で散弾銃(モスバーグM590)の弾を入れ替えるというところが?? でしたが、監督の音声解説でようやく納得。ドアの蝶番を破壊するために散弾からスラッグ弾に装填し直したということでした。銃器マニアなら直ぐにピンとくるんでしょうが大多数の観客にとっては???。
ですからM・マン以上にガンマニア監督の林超賢には自身のガン・アクション集大成ともいうべき「逆戰」のBlu-rayでは是非とも錢嘉樂と二人でコメンタリーをやって欲しかったのですが(そもそも香港映画のソフトに監督のコメンタリーが殆んど収録されていないのというのが今時??です)。
ちなみに、「ヒート」でトム・サイズモアが使っていたショットガン(ベネリM3T)、「逆戰」でもニコラスが警備室から奪って使うという場面で使っていましたっけ。
1月30日、WOWOWで待望のオンエア!「ロンググッドバイ」、初のHD素材だ・・・なんて喜んでいたら、なんと去年10月にフランスでBlu-ray化されていました。

91mwk8ai6mL__AA1500_

元旦遊行に13万人。

2013年、本年もよろしくお願いいたします。
というわけで、恒例の元旦大遊行ですが予想を超える参加者になったとのこと。
去年の愛国教育導入阻止といい、いま東アジアで最も真っ当な市民意識を持っているのは香港人なのは間違いないようです。わが日本が最低というのは言わずもがなというのが情けない現実ですが。
それにしても梁振英のお尻をお仕置きするというデコレーショの出来には座布団三枚!







www.flickr.com
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

livedoor プロフィール
月別アーカイブ
*iphone アプリ 開発
*ラティース ラティッセ
  • ライブドアブログ