香港郊野遊行・續集

香港のハイキングコース、街歩きのメモです。

2013年10月

1988年製作・・・。

未開封DVDの山から選んで観たのが、この「鬼馬保鑣賊美人」。
フランキー・チャンの監督・主演による刑事アクションですが、出来の悪さに退屈していると・・・病院の場面に登場した医師に目が醒めました。
今や香港映画に欠かせない”キョン・ヒュウマン(姜皓文)”。間違いないと思ってエンドクレジットを確認すると、一字違いの”キョン・ハンマン(姜漢文)”。どうもこのころは本名で出ていたようです。
thegoodthebadandthebeauty_b
R0010881

今朝の東京新聞から。

img875

「向電影菲林致敬35天」。

ブロードウェイ・シネマのサイトにこんな企画が出ています。
"トリヴュート・トゥ・35mm"として、完全デジタル上映化になったチェーン館でわざわざ「阿飛正傳」を35mmフィルムで上映しようというイベント。
20年振りの「阿飛正傳」再見か? と思いきや、11月16日が最初の上映ということで間に合わないのが残念。
肝心の「特殊身份」、公開一週で観客の伸びが急降下してしまいメイン上映は今日までのようです。明日からは一日1~2回がほとんどのよう。4週は大丈夫かと予想しましたが、やはり”硬派動作片”は観客の拡がりを期待できない? あるいは普通話混じりで全編深圳ロケという香港映画テイストの薄さが若い観客に敬遠されたのかも?

ジョン・セイルズ『GO FOR SISTERS』

最後の監督作が日本で公開されたのが2004年の「カーサ・エスペランサ」で、以来まるで日本の配給会社に無視されているジョン・セイルズ。
新作「GO FOR SISTERS」の予告編がありました。TIFもフィルメックスもこういうのをセレクトすれば足を運ぶのに。

”シネマトゥディ”にアップされていたインタヴュー記事が以下です。
 数々の独立系映画を手掛けてきたジョン・セイルズ監督が、3年ぶりの新作『ゴー・フォー・シスターズ(原題) / Go For Sisters』について女優ヨランダ・ロスと共に語った。

 同作のストーリーは、長い間音信不通だったヘロイン中毒で刑務所を出たばかりのフォンテーヌ(ヨランダ)と、保護観察管のバニース(リサゲイ・ハミルトン)が20年ぶりに再会を果たすが、バニースの息子が殺人容疑に掛けられ行方不明になったことで、二人は協力してバニースの息子を追跡するうちに、メキシコ国境の移民問題が原因であることを突き止めるというもの。

  製作の起点は移民問題と語るジョンは「今、アメリカに違法入国する人は、メキシコ人よりも中国人の方が多いという記事を読んだんだ。そこには、現在のアメリカの経済状況の中、一度アメリカに来たメキシコ人たちが再び母国に戻っているのに対し、そんな状況にもかかわらず、逆に多くの中国人が違法入国していると書かれていた。実は、このニューヨークのチャイナタウン、カナル・ストリートでも、中国人の違法入国をあっせんしていた中国人女性が捕まった。そんな移民問題と昔友人だった女性二人が再会する設定を描きたかったんだ」と答えた。

 メキシコでの撮影について「我々はメキシコではアウトサイダーで、リサゲイもわたしもスペイン語は話せなかったから、現地では手探りで把握していった。でも、わたしはどこに行っても先入観をできる限り持たず、その場で学ぶようにしている。メキシコでは、中国人の違法入国や不法滞在者について学んだ際に、彼らがどのような苦労をしてこの約束の地(アメリカ)に来るのかを考えさせられた」とヨランダが明かした。

 そんなヨランダは、複雑な女性役がハリウッドでは少ないと言う。「今作のような役を探すのは本当に困難だわ。特にステレオタイプを演じたくない黒人女優にとってはね。だから、ジョン・セイルズのような監督が執筆したこのような役をオファーされることはまるで夢のよう。不幸にも、わたしの周りの黒人女優の間で、こういうオファーは聞かないわ。素晴らしい黒人女優がたくさん居る中で、このような機会が与えられない現実は嘆かわしいわ」と明かし、そんな困難な役を彼女は見事に演じきった。

 映画は、ハリウッド映画では観られないジョン・セイルズ独特のスローなアプローチを通して、移民問題やドラッグの問題を浮き彫りにしている

GFS-new-poster

今朝の東京新聞から。

img872

デルタ航空、New Video。

今朝の東京新聞から。

img871

こちらは昨日の外信面。香港から支局を撤退させたために記者の目で見た記事を書けず、「香港各紙によると」というのが情けない東京ではあります。
img870

今朝の東京新聞から。

たった一人とは! 呆れて言葉も出ないとはこのこと。
img869

今朝の東京新聞から。

img867

香港電台から。

建築家の手塚貴晴による竣工したばかりの「茅ヶ崎シオン・キリスト教会/聖鳩幼稚園」を紹介。




www.flickr.com
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

livedoor プロフィール
月別アーカイブ
*iphone アプリ 開発
*ラティース ラティッセ
  • ライブドアブログ