香港郊野遊行・續集

香港のハイキングコース、街歩きのメモです。

2015年05月

『COP CAR』

ケビン・ベーコン主演の「COP CAR」、アメリカでは8月7日に公開とのこと。
久し振りに気になる新作です。



Cop-Car-Poster-Kevin-Bacon

今朝の東京新聞から。

img045

『残菊物語』オンエア。

イマジカBSの6月放送スケジュールになんと溝口健二の「残菊物語」が並んでいました(6月16・21日)。
一体にどういうこと? と不思議でしたが・・・・18日にカンヌ映画祭のクラシック部門にレストア上映されたものを国内ではCSに放送権をということのようでした。
できることならNHKのBSプレミアでオンエアして欲しかったところですが。
30年前に観た銀座並木座でのボロボロの雨降りプリントが脳裏に焼き着いているので、きれいになった画面というのがイメージしにくいだけに楽しみではあります。

news_xlarge_zangiku_201505_02

なんと、「突破口!」が。

うかつにも「突破口!」がBlu-rayリリースされていたのに気がつきませんでした。
本国アメリカでもHD発売されていない作品を次々に出しているドイツのKoch Mediaからです。
しかしこのディスク、字幕は独語のみというのがどうにも困ったもの(1時間を超すメイキングが収録!)。
現在、Amazon.UKで13ポンドという価格。米国ユニバーサルからの発売は期待薄だけにこれしかないということになるんでしょうか?
そして、スペイン盤まで出ていました。

charley_varrick1
513gugqdSDL
fHH54rX
71azk6HRqlL__SL1091_

今朝の東京新聞から。

img038

クライテリオン、8月リリース。

クライテリオンの8月Blu-rayリリース情報から。
ダッシンの「街の野獣」、そしてトリュフォーの「アメリカの夜」。
「アメリカの夜」は日本でもWBから出てもいいような?

274_BD_box_348x490_original
769_BD_box_348x490_original

今朝の東京新聞から。

img049

「ブラックハット」

公開から一週間たってしまいましたが、M・マンの「ブラックハット」を観てきました。
平日のシネコンに、それもこういう映画に60・70代の観客が少なからず入っているという風景が不思議ではありました。
舞台が何ヶ国にもまたがってという設定の活劇は大抵のところ出来が・・・・まぁ、ここでは注目の的は当然、香港をどんな映像にしているかですが。
鰂魚涌で激しいアクションを撮影しているというので仕上がりを楽しみにしていたところですが。
ワン・リーホン乗るところの車が背後からロケット・ランチャーで爆破され、湯唯とC・ヘムズワースが銃撃から身を隠すところへFBIが駆けつけ応射するという場面。あの「ヒート」を彷彿とさせるシーンが鰂魚涌で再現されていると感激してたんですが、どうもMTRの表示がとってつけたようで不自然に見えます。
調べてみると、撮影したのは香港站近くの干諾道に面した恒生銀行本店ビル前でした。確かにここなら銃声の苦情も心配することもないということでしょうか。
石澳の住宅下にある配水路を通って葵涌辺りのコンテナ・ターミナルに出るなんていう、香港人からブーイングが出そうな場面もありますが(笑)。
ラストのジャカルタでのシーン、黒幕との対決に備えて湯唯がドラッグストアで応急手当品をレジに突き出すカットですが、手にしているのが香港ドル(100元)に見えるのは単なる思い過ごしでしょうか?
そういえば、香港警察の刑事役の安志杰と湯唯は「月満軒尼詩」以来の共演でした。

3
1
4
5
8-1
9
7-1

今朝の東京新聞から。

img029

今朝の東京新聞から。

img030
www.flickr.com
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

livedoor プロフィール
月別アーカイブ
*iphone アプリ 開発
*ラティース ラティッセ
  • ライブドアブログ