香港郊野遊行・續集

香港のハイキングコース、街歩きのメモです。

2016年06月

「危城」香港正式預告片。

公開が近づいて大量のメイキングやインタヴュー動画がアップされつつある「危城」。
どうやら「七人の侍」をそのまま軍閥が跋扈していた時代に置き換えたという設定のよう?
8月18日という夏休み後半に上映というのがなんとも不思議なところですが。
メイキング・ビデオのなかに動作指導サモハンの横にパコこと易天雄の姿を発見! こういう古株が元気に現場にいるのを確認できるのは嬉しい限りです。



無題67

今朝の東京新聞から。

img787

忘れられる銀河映像作品。

「三人行」が銀河映像創立20年という位置づけで宣伝されているようですが、そうなると今や忘れられつつあるのが返還の97年11月に公開された「恐怖雞」。
監督が曾謹昌ということもあってかほぼ振り返られることが少ない作品になってしまいました。
ン・シンリンの冷たい狂気に今やTVBドラマの看板俳優に化けた陳豪と黎耀祥の共演、それに加えて林雪の登場と興味の尽きない映画です。
レンタル店向けに充分すぎるくらい商品価値があったのではと考えますが、なぜか日本のビデオ会社が手を出さずに今日まで(ハーマン・ヤウの「人肉叉焼包」をスタンダード画面で出すという情けない会社もあるなか)。
かなり前に出た中国星のVCDが唯一のソフトかと思っていましたが、最近になってyoutubeにアップされたものがリマスターされた画質で驚きました。どうやらフォーチュン・スターが中国星作品を買った中の一本と思われます(アップされたものは普通話吹替え・簡体語字幕というもの)。
深圳あたりではDVDが売られているんでしょうか? それともTVでのオンエア?
クレジットを見ると、もうすでにこの時点で銀河映像自前のサウンド・スタジオを持っていたというのにも驚き。

無題6
無題7
無題8
無題12
無題9
無題
無題3
無題5

「冷たい雨」

youtubeにアップされていた荒井由実作「冷たい雨」の広東語バージョン。
最初は80年代にラジオでDJデヴューしたモニカ・ドンの10代の歌唱、当然のことながら次のプロ・シンガーであるカレン・モク版がいいはず・・・・がそうでないのが不思議。
錢錢の初々しいというより素人レベルの歌声が心地良く思えるのは当方だけでしょうか?
あと、あのアン・ブリッジウォーターも歌っているとのこと。





今朝の東京新聞から。

img780

今朝の東京新聞に。

参院選公示日の本日、東京新聞には目を引く全面広告が。
アウトドア・ブランドのパタゴニアによる投票行動を呼びかける意見広告が各党党首討論の記事と並ぶページに堂々の掲載。
ちなみに読売・朝日には出稿していないようです。

P6220001
P6220002
P6220003

今朝の東京新聞(社説)。

img778

「三人行」終極預告。

「三人行」の公開前予告、心配していた趙薇のセリフですが・・・・広東語に吹き替えられておりホッといたしました。
予告編中で目を引くのが車椅子が階段を転げるカット、これは当然「戦艦ポチョムキン」の”オデッサの階段”からの引用?(新人監督がこんなことをやったら失笑ものですが) 
ポリス・アクション物の打ち止めとして、これでもかと自作からの引用や活劇演出の集大成といえる作品に仕上がっているのではという期待が。



無題

今朝の東京新聞から。

img782

ようやくティーザーが。

タイトルが不確定のままだった林嶺東の復帰2作目、とうとう「沖天火(Sky on Fire)」として20秒のティーザーがアップされました。
秋ころかと予想していたのになんと2017年の歳賀片! あと7ヶ月近くのお預けに。 
これも期待大ですが、古天樂の製作・主演でという「迷城2」という夢のような話があちこちで記事になっているのが・・・・どうにも気になります。

www.flickr.com
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

livedoor プロフィール
月別アーカイブ
*iphone アプリ 開発
*ラティース ラティッセ
  • ライブドアブログ