香港郊野遊行・續集

香港のハイキングコース、街歩きのメモです。

2016年10月

ようやくアップの広東語版予告。

 大陸メディア優先という情けない現実のため、普通話版の予告編が細切れに出てくるというこの1週間。
やっとまともな広東語版予告が登場!
最初のティーザーから受けた印象よりもずっとハードなアクション演出満載という嬉しい誤算です。
どうやら心配した大陸ロケは無く、台湾と香港のみの撮影のようです。
ちなみに、製作会社の大陸サイトにアップされた別ヴァージョンの予告には、「高度戒備」のあのバイクスタントを再現するかのような中環(?)とおぼしき路地でのスクーターが車に追突されて吹き飛ばされるという予告で見せるには勿体無い場面も!  気になったのがキャストの中に詹瑞文の名が・・・・あのスタンダップコメディアンのチム・ソイマン?
張兆輝の背後に映り込んでいる脇役さんがアップした撮影風景も。

 
無題4
無題3
無題7
12224218_715906495179154_1949140166_n


24年前。

  昨日は「爆裂刑警」のコンビが東京で始まった映画祭に現れたということで、24年前の呉鎮宇作品を。
洪金寶の寶祥映業で作られた「 精靈變(Banana Spirit)」。
林正英、呉鎮宇、鄒兆龍(倪星を名乗っていた頃です)、歌手の胡美儀、トミー・ウォン、そしてサモハン映画といえば呉耀漢。
導演は盧堅、動作指導は袁振洋。
このアップされているユニバース製のVCDでしかソフトはないものと思われます。
広東語ですがところどころで音声がoffになるのが残念。一応、ラム・チェインの道士様ものですから日本のビデオメーカーが買ってもおかしくなかったような気もしますが。

 

京橋で「荒野の決闘」

夜7時からのフィルムセンター、フォードの「荒野の決闘(非公開版)」の上映。
すでにDVDに収録されているとはいえ、大画面での対面を楽しみにしていたんですが、傷が多く残ったプリント状態にガックリ。
ディスクとして商品リリースされているものはオリジナルネガからの丁寧なレストア済みでも、UCLAの保存とはあくまでも非商業目的だからでしょうか(元が上映用のポジなのでこれが限界?)。
ただ今オーダー中のArrowビデオから出たBlu-rayには2K処理されたこの非公開版が収められているというので期待しています。  

025-my-darling-clementine-theredlist



台湾はお先に。

朝日新聞からの引用。

台湾の蔡英文(ツァイ・インウェン)政権が2025年に「原発ゼロ」にすることを決め、行政院(内閣)は、再生エネルギー事業への民間参画を促す電気事業法の改正案を閣議決定した。太陽光と風力発電を中心に再生エネの割合を20%まで高めることを目指す。東日本大震災後の反原発の民意を受けたもので、改正案は近く立法院(国会)で審議に入り、年内の可決を目指す。

 世界的にはドイツが2020年までの原発全廃を決めるなど、欧州を中心に脱原発の動きがある。一方、増える電力需要に応えるため中国やインドが原発を増設させており、アジアでは台湾の取り組みは珍しい。

 改正案は20日に閣議決定され、6~9年かけて発送電分離も行う。蔡総統は「改正は原発ゼロを進め、電源構成を転換する決意を示すもの」としている。

 台湾では原発が発電容量の14.1%(2015年)を占め、現在は第一~第三原発で計3基が稼働中。だが、東京電力福島第一原発の事故で台湾でも反原発の世論が高まり、原発ゼロを公約に5月に就任した蔡氏が政策のかじを切った。台湾も日本と同様に地震が多い。稼働中の全原発は25年までに40年の稼働期間満了となる。同法改正案では25年までに全原発停止と明記し、期間延長の道を閉ざす。

 改正案では再生エネルギーの発電と売電事業をまず民間に開放。送電は公営企業の台湾電力が引き受ける。これまでは台湾電力が電力事業を基本的に独占してきたが、同社を発電会社と送売電会社に分割。再度法改正を行い、再生エネ以外の電力事業も将来開放する方針だ。

600_phpbcB05T

台湾で電力問題を所管する李世光・経済部長(経済相)に原発ゼロを目指す背景などを聞いた。

――なぜ原発ゼロを目指すのですか

 「原発をめぐる台湾の民意は東日本大震災を機に大きな転換があった。政権交代での最大の変化は、25年までに既存の原発をすべて停止させる一方で再生エネルギーを推進し、原発ゼロとすることを明確な目標に掲げたことだ」

 「政権としての政策を明確にすることで、関係省庁が関連の政策を推進することができる。政策に揺るぎがないということが分かれば投資も生まれ、大きな変化につながる」

――時間が迫っています

 「政策をはっきり打ち出す前は、全体の14%を占める原発の発電量をどう補うのかとか、電源の安定性はどうかといった議論が出て『再生エネへの転換は難しい』となってしまっていた。放射性廃棄物の処理問題も『そのうち考えよう』と先送りしていた。こうした考えこそが再生エネの『敵』なのだ。再生エネの取り組みが1年遅れると、圧力が倍増する」

――どう変えますか

 「再生エネは太陽光と洋上風力発電を柱とする。太陽光発電は技術的にも成熟してきた。パネルは生産過剰で価格が下がっており、台湾には逆にチャンスだ。台湾海峡は強い季節風が吹き、風力も有望だ。ただ、前政権が力を入れていなかったので台湾には自己技術がない。日本との協力にも期待している」

 「再生エネは安定したベースロード電源とは言えないが、違う種類の再生エネを組み合わせることでベースロード電源に近いものにし、蓄電や節電にも力を入れていく」

――現実的な目標ですか

 「原発ゼロを目指すに当たっての問いは、『再生エネで原発を置き換えることが出来るかどうか』というものではない。放射性廃棄物の問題を子孫に残さないために、どのような政策が必要なのかということこそを考えるべきなのだ」

金曜日?

台湾メディアには、大陸・台湾・香港で25日同時上映などと出てきているんですが、香港で金曜公開というのは???
導演によれば、今作ではジョセフ・チャンにたっぷりアクションをやらせているというコメントが。

p7763131a134296543
p7763135a251168463
11800014_1071576386207492_6777897185544049360_n

広州で。

昨日、広州のシネコンで「冲天火」のメディア向け会見が開かれたとのこと。
11月25日公開がこれで確実になったので、あとは香港上映が24の木曜か25の金曜なのかというのが・・・・。
現れたのは導演と張兆輝、そしてカラフルなワンピース姿で最初は誰かと思った蔣祖曼(ジョセフ・チャン同様に、「迷城」でのボーイシュッな刑事役が気に入れられての続投のようです)。
張兆輝、記者とのやり取りで”寿命が縮むような思いをして撮影したカーアクション場面を編集でカットされていた”とぼやいていたというのが笑えます。
新たに公開された予告編にはサム・リーとおぼしき人物も出ていているのが?(李海濤のようでもあるのが?)

d5sI-fxwztrs9847782
78
無題2

台風の影響で。

  昨日の香港は今年初めての黒雨警報が出るという豪雨になったようです。
いつも浸水騒ぎを伝えられる西環方面がニュースに出ないのが不思議でしたが、降雨分布図を見ると見事に香港の東側に強い雨雲がかかっていたというのが一目瞭然。なるほどこれなら柴灣のあの惨状が頷けるということで。
TVBニュースは、08:45あたりから大雨関連が始まっています。 

bkn-20161019144056464-1019_00822_001_04b

 




「危城」Blu-ray

「危城」が早くも北米でBlu-rayに。まだ香港盤の発売予定もでていないというのに?
香港映画の新作リリースといえばこのメーカーという訳で、あのWellgoUSAから12月6日とのこと。

61NY0uv2qsL


De Niro talks !

 投票行動を呼びかける「Get Out The Vote」にビデオ出演のデ・ニーロ。



"He's so blatantly stupid. He's a punk, he's a dog, he's a pig, he's a con, a bulls*** artist, a mutt who doesn't know what he's talking about, doesn't do his homework, doesn't care, thinks he's gaming society, doesn't pay his taxes. He's an idiot. Colin Powell said it best: He's a national disaster. He's an embarrassment to this country. It makes me so angry that this country has gotten to this point that this fool, this bozo, has wound up where he has. He talks how he'd like to punch people in the face? Well, I'd like to punch him in the face. This is somebody that we want for president? I don't think so. What I care about is the direction of this country, and what I'm very, very worried about is that it might go in the wrong direction with someone like Donald Trump. If you care about your future, vote for it."

リークした右派のFox newsでのオンエアでは当然のように”shit”の部分が消されていました(笑)。
ちなみにこの「VoteYourFuture」、投票のための有権者登録を呼びかけるビデオがこれ。最後にしっかりと最強のリベラル・セレブのマーチン・シーンが登場。

 

”PUNK !” のセリフですぐに頭に浮かぶのは「グロリア」。
劇中、地下鉄で追いかけてきたチンピラにジーナ・ローランズが吐くのが”You Punk !”。今でもこの言葉を聞くとあの映画を思い出してしまいます。

「脱皮爸爸」

 映画祭からの公式予告編が出ていました。
内容とスケールからして、てっきり古天樂の天下一電影の単独製作かと予想していたのが・・・・意外や意外の大陸の出資でした(ショウブラの名もありますが)。


www.flickr.com
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

livedoor プロフィール
月別アーカイブ
*iphone アプリ 開発
*ラティース ラティッセ
  • ライブドアブログ