香港郊野遊行・續集

香港のハイキングコース、街歩きのメモです。

2017年03月

「まぼろしの市街戦」。

とうとうというべきか、ようやくなのかフィリップ・ド・ブロカの「まぼろしの市街戦」がこの夏にBlu-rayリリースされるというニュースが(ちょっとお高いコーエン・メディアから50周年記念4Kレストア版として)。
既に日本版DVDが発売されていますが・・・・大昔に文芸坐のオールナイトで観た褪色したプリントのイメージが強いので目の醒めるような色調で再見したいものですが。


朗豪坊で。

  ウーン、こんな事故が起きるんですねぇ。昨日の旺角・ランガムプレイスでのエスカレーター逆走事故。
乗った方ならお分かりと思いますが、あの長さと傾斜はちょっとした肝試し感覚を通り越して恐怖ですが。
香港では又一城の中心部に設置されているエスカレーターも個人的には足のすくむ電梯です。




今朝の東京新聞から。

P3290009

吊手岩で。

火曜日に起きたというハイカーの事故、捜索に出た消防隊員が足を滑らして死亡というなんともなさけないニュース。
吊手岩を登るのではなく下る、それも暗くなってから! 水浪窩をスタートした時刻からどのあたりで日没になるかくらい分かりそうなものですが・・・・・それにしても香港人は安易に救急電話を使いすぎます。
いくら天候が崩れたにせよ、あんな場所なら下の馬鞍山公園がすぐそこなんですから、真冬でもないのだから明るくなるまで8時間くらいレインパーカーを二人で被ってジッとしていればいいのにと思うんですが?

  


Ride the High Country

 今までリリースされていなかったのが不思議なくらいの「昼下りの決斗」。
ようやく、ワーナーのアーカイヴ・コレクションからくBlu-ray化ということです(発売日時はまだ不明)。


陳果の。

 フルーツ・チャンが天馬電影で自身初の動作片を演出、というニュースが出てきたのが去年の秋。
フィルマート絡みと思われますが予告編がアップされました。
陳果が撮るアクション作品、というのでどんなテイストに仕上げたのか興味津々でしたが・・・・これを観る限りごく平均的なレベルのアクション場面ばかりで期待外れ、というのが正直なところです(カメラが銀河映像作品の鄭兆強というのも期待が大きかっただけに)。
申し訳ないけれど、動作指導にトン・ワイを起用するあたりで既にもう・・・・(98年の「ロンゲスト・サマー」での付き合いからの起用?)。
陳果といえば、NETFLIXで観た「ミッドナイト・アフター」が実に久し振りに楽しめた香港映画でした。
罵声を飛ばしたミニバス運転手相手に見せる気弱そうな青年の殺意というオープニングが、もう陳果らしさ全開で、浮気なサッカーファンをおちょくるサイモン・ヤムなども可笑しくて。そして茶餐廳でレイプ男を皆で順に刺していく件の可笑しさときたら!
気になったのが、大埔の天后宮で怪しい防護服男を追いつめるシーン。
ここで日本語らしき言葉を聞いたので、サッカー男が「日本人なのか?」というセリフを口にするんですが、それが”ヤップンヤン”でも”ヤップンチャイ”でもなく、どう聞いても”ガーチャイ”と言っているんですが。
この日本人の蔑称を映画中で耳にしたのは初めてなような気がします。これは当然「粗口」なんでしょうが、 果たして今の若い香港人が使うことがあるんだろうかと現地事情に詳しい方に聞いてみたいものですが。



無題10
P2140002
P3170023

今朝の東京新聞から。

P3290013

「貪狼 Paradox」Teaserがアップ!

 殺破狼から12年、葉偉信の新作(動作指導:サモ・ハン)「貪狼 Paradox」が現地で始まったフィルマートでのお披露目に合わせてティーザーが公開されました。
”アメイジング・グレース”がバックに流れるというあたり、ドニー色のない久々の葉偉信タッチを期待できる映像で今年はもうこれ一本で決まり? と思わせてくれますが(古天楽出演ですが自身の天下一電影が出品人クレジットされませんが、いつものようにCG処理を請け負ったクレジットにOneCoolの名前が出るものと)。
ちなみに脚本は、「葉問3」「殺破狼2」「救火英雄」「殭屍」の梁禮彥(ジル・リョン)。


今朝の東京新聞から。


P3290007

「Geostorm」に。

昨日アップされていた10月20日公開予定というWBの自然災害パニック映画「Geostorm」の予告編を眺めていると・・・・。
アラッ、見覚えのあるアジア系俳優の顔が。よーく見るとやっぱり吳彦祖でした。
想像するに世界各地で起きる天変地異のなかでの香港場面で登場する公的機関を代表するネイティブスピーカー(?)という役柄かも。
さすがハリウッド、香港の街中が炎上爆発するCGは見事です(「沖天火」とは悲しいほどの違い)。

a
bb
ccc




www.flickr.com
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

livedoor プロフィール
月別アーカイブ
*iphone アプリ 開発
*ラティース ラティッセ
  • ライブドアブログ