香港郊野遊行・續集

香港のハイキングコース、街歩きのメモです。

2017年05月

”本年首個黑雨警告”

  昨日の香港は今年最初の黒色警報が出される豪雨に見舞われたとのことです。
以前なら当然のように被害が出た上環あたりが今回は報道されないのは、雨雲の位置がずれていたせいなのか排水環境の整備が進んだんでしょうか?
そんな空模様だからこそなのか密入国者がランタオ島に上陸したものの、寒さと飢えで倒れる者が出て警察に救助の電話というお粗末も。
分流手前の狗嶺涌、ここへは石壁水塘から舗装路を延々と歩かなくてはいけないので食指が動かなかったんですが、こんなニュースを聞くとちょっとその気になります。



bkn-20170525033025767-0525_00822_001_01p



今朝の東京新聞から。


P5180073

今朝の東京新聞から。

P5240084

啟德郵輪碼頭の今。

 ”香港01”の記事から。
滑走路跡地をクルーズ船ターミナルにして集客、なんていうのがいくらなんでも無理だろうというのは誰でも獏然と思っていたんじゃ?
案の定というのか、今ではクルーズ船の入港がないと幽霊屋敷状態という埠頭。なにせ路線バスが牛頭角からの5R(土・休日のみの運行)だけで、ミニバスが九龍灣からの86のみという不便さ。
だから「殺破狼2」でのあんな激しい銃撃シーンの撮影ができたんだと納得ですが。
詳細な記事はこちらに、
https://www.hk01.com/sns/article/90978?utm_content=buffer8f589&utm_medium=Social&utm_source=facebook+hk01&utm_campaign=buffer

 

1964年の洪金寶。

埃をかぶった電影双周刊を資源ゴミに出す前にパラパラめくって目に入った写真。
東京オリンピックの年に撮られた子役時代のサモ・ハン、キャプションによれば後にゴールデンハーベストのスタジオとなる永華スタジオにてとのこと。
このとき14歳、7歳であの中国戯劇學院に入れられて12歳から映画に出始めていたといいますからもう場慣れしていた頃なんでしょうか?

P5160065
P5160067

この書家が。

 最近では八十年代のシネマシティ作品のポスターを手がけたイラストレイターを取り上げたドキュメンタリーが公開されましたが、こちらは映画タイトルを手がけている書家の華戈さん。
あの映画、この映画と、毛筆によるタイトルはほとんどこのひとによるものではと思えるほど。
最新作は「一念無明」。
詳しい記事は、このサイトで。
http://www.weekendhk.com/lifestyle/%e8%8f%af%e6%88%88-%e6%9b%b8%e6%b3%95%e5%ae%b6-%e6%b8%af%e7%94%a2%e7%89%87/

 

烈女狙擊梁振英。

 この李小姐のパワーにはもう脱帽です。


今朝の東京新聞から。

P5240085_2

トランプが。

 BBCニュースから実に可笑しいというのか呆れるというのか。
最後に出てくる副報道官のサラ・ハッカビー、いつもながらのセンスのない服に泣けます。


獅子山の絶景。

 YouTubeにドローンから撮影した香港の見事な風景を次々にアップしているZenHo氏、最新の映像はライオンロック(日本円で13万円の最新機材で、日本向け仕様では最大4キロの距離でのフルHD画像の伝送が可能とのこと)。
こんなの見せられたら久し振りに登りたくなりますが。


www.flickr.com
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

プロフィール

大頭茶

月別アーカイブ
*iphone アプリ 開発
*ラティース ラティッセ
  • ライブドアブログ