香港郊野遊行・續集

香港のハイキングコース、街歩きのメモです。

2018年02月

「まぼろしの市街戦」

 ド・ブロカの「まぼろしの市街戦」が4KレストアされてN.Y.で公開後にBlu-rayリリース(夏頃?)されるという情報が。
ただ価格が高めのコーエン・メディアからというのが困ったもんですが。
大昔、文芸坐のオールナイト興行で褪色したプリントで観て以来・・・・何十年になるかなぁと、溜め息が出ます。

 

BBC Newsから必見の動画!

 BBC News Japanから
イギリス野党第一党、労働党のジェレミー・コービン党首がかつて旧チェコスロバキアの情報提供者か協力者だったという疑惑について、保守党の一部閣僚や議員が、コービン氏は「国を裏切った」と発言している。
このことについて21日のBBC政治トーク番組「デイリー・ポリティクス」でアンドリュー・ニール司会者が、保守党のスティーブ・ベイカー・ブレグジット担当閣外相に真意を繰り返し問いただすやりとりがあった。

あいまいな答えでその場をしのぐという政治家の態度を許さないという、見事な追求ぶり。劣化がいわれるBBCですがさすがです。
でも、司会者が触れた”キム・フィルビー事件”のことを今のひとはすぐにピンとくるかなぁ?」


 





今朝の東京新聞から。

 今朝の芸能欄に出ていたのが先週から公開されている「ウイスキーと2人の花嫁」の監督インタヴュー記事。
記事中にある”日本未公開の1949年オリジナル映画”という部分が気になって検索してみると、なんと49年版というのはあのイーリング・スタジオ作品でプロデュースはマイケル・バルコン、監督はアレクサンダー・マッケンドリック(初演出作)。
これは面白くない訳がないということで、早速DVDをオーダーした次第。

P2220563


The Frankenstein Chronicles

  イギリスITVでオンエアされた「フランケンシュタイン・クロニクル」がNetflixで始まっていました。
ピカピカの新作ドラマを字幕付きの高画質で観られるという、ちょっと前までは想像もしなかったインターネット配信環境に驚くばかり。
こうなると去年の夏にBBCで放送され、ショーン・ビーンの演技が絶賛された「Broken」も観たくなるというもの。






香港01から。

 昨日の16日は農暦新年の初一、なんと日中は25度近くにまで気温が上昇したといいます。
九巴横転事故を受けて香港01に載っていた図説、そうはいってもついつい座ってしまうのが最前席。



8ad9948359e6689c5ca5c3e333731125

「突破口!」

オーダーして2週間、ようやく届いたUK盤「突破口!」。
なにしろ去年の夏に出たキングの日本盤、特典なしの吹替えが売り物というシロモノ(それで4,000円というんですから)。
特典がすこぶる充実しているドイツ盤Blu-rayが決定版かとも思いましたがUKからの発売を期待して・・・・インディケーターなる新興レーベルから待望のリリースが先月22日。
製作元のユニバーサルが出したUS盤DVDが4:3画面という仕様にガックリし、16:9のUK盤を入手してからもう何年たったやら。
収録特典映像の豊富さもさることながら、クライテリオンを思わせる分厚いブックレット(40ページ)!

P2100199
P2100200
P2100201
P2100202
P2100203

今朝の東京新聞から。

P2270510

実刑判決、くつがえる。

 AFP通信がさきほど配信した記事の全文。

香港の審法院(最高裁)は6日、民主派運動の指導者らに対して高等法院(高裁)が出していた禁錮3月の実刑判決を破棄した。この裁判をめぐっては、中国政府からの圧力を危惧する声もあり、香港の司法の独立性を測る試金石ともみられていた。

 2014年の「雨傘運動」を率いた黄之鋒(ジョシュア・ウォン)さん、羅冠聰(ネイサン・ロー)さん、周永康(アレックス・チョウ)さんの3人には、第一審で社会奉仕活動命令や執行猶予付き判決が言い渡されていた。

 だが香港政府の上訴により、高等法院が禁錮6~8月を言い渡したことで、3人は昨年8月に収監された。だがその後上訴し、保釈されていた。

 これに対し終審法院の馬道立(ジェフリー・マー)首席法官は6日、3人に対する量刑はこれまでの違法な集会活動に対する判例に比べて「著しく重い」と指摘した。

img_891926c2f261dcdc0062031067a71b54222296

www.flickr.com
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

プロフィール

大頭茶

月別アーカイブ
*iphone アプリ 開発
*ラティース ラティッセ
  • ライブドアブログ