香港郊野遊行・續集

香港のハイキングコース、街歩きのメモです。

2018年12月

SCMPによる林嶺東の死亡記事

w1200
1987年の映画『シティ・オン・ファイア』で知られる香港の影響力ある監督、リンゴ・ラム氏が、馬鞍山の自宅で死亡しているのが発見された。63歳だった。
林嶺東の妻は土曜日の午後4時20分ごろ、Sai Sha RoadにあるSymphony Bayのアパートで彼が起きてこなかったため、救急車を呼んだ。

アクション映画の専門家は、自宅内で死亡したことが確認された。警察は不審な点を発見していない。

ある関係者によると、林嶺東は大きな病気はしていなかったが、ここ数日インフルエンザにかかり、医師の指示なしに薬を服用していたという。

1980年代から1990年代初頭にかけての香港映画の「黄金期」において、最高のアクション映画監督の一人とされる林嶺東は、1983年の超自然的ロマンス『陰陽錯』で監督としてのキャリアをスタートさせました。

彼の代表作であるチョウ・ユンファとダニー・リー主演の犯罪スリラー『シティ・オン・ファイア』は、香港映画界を代表する犯罪映画のひとつである。

1987年には、周潤發と梁家輝を主演に迎えた『プリズン・オン・ファイア』を発表し、人気を博した。

この映画は、今では有名な台詞で知られている。「私は大声で話す。囚人役の周潤發が刑務所の所長に言ったセリフだ。

その1年後、『学校風雲』(1988年)が公開され、これも映画界で大成功を収めた。

香港電影導演會(Hong Kong Film Directors' Guild)の名誉常任理事である地元のベテラン映画監督ジョー・チャン(張同祖)は、彼の死を知ってショックを受け、悲嘆にくれていると述べた。

「訃報は突然やってきた。悲嘆に暮れています。彼は良い監督だった」と語った。

数ヶ月前、二人が飲茶で会ったとき、林嶺東は健康で元気そうだったと、張氏は付け加えた。

香港生まれの林嶺東は、撮影スタッフに厳しい基準を課すことで業界では知られており、それは彼の映画のカーチェイスやその他のアクションシーンにも表れていると張氏は言う。

「彼は技術ではなく、本当の撮影技術で困難を乗り越えていたのです」と彼は言う。

ラム監督は、香港の社会や人間の本質を暗く描くことが多く、それは周潤發が演じた「風雲」三部作にも見て取れる。

彼はそのキャリアにおいて20本以上の映画を監督し、2016年の最新作は『冲天火』というタイトルで、ダニエル・ウー、チャン・ルオユン、チャン・ジンチュー、ジョセフ・チャンらが出演しています。

張は、協会が林嶺東をどのように記念するか議論すると述べた。

2018回顧。

 サウスチャイナ・モーニングポストによる2018回顧のビデオクリップ。




「幻の女」!

シオドマクの「幻の女」が2019年3月にアロー・アカデミーからリリースというれしいニュースが。
ドイツ盤やフランス盤DVDに手を出さないで正解でした。
独立プロではないれっきとしたメジャー作品なので画質も期待できそうです。
227171_large


今朝の東京新聞から。

013

『ラスト・ラン』!

待ちくたびれて北米盤DVDをオーダーする寸前、1月7日にムービー・プラスでオンエア「ラスト・ラン」という告知が。
2年前に出た日本盤DVDは4,000円という馬鹿げた価格、意地でも買うものかと堪えてきた甲斐があったというものです。

21

www.flickr.com
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

プロフィール

大頭茶

月別アーカイブ
*iphone アプリ 開発
*ラティース ラティッセ
  • ライブドアブログ