香港郊野遊行・續集

香港のハイキングコース、街歩きのメモです。

2019年03月

"The Ballad of Buster Scruggs"

コーエン兄弟の新作がなんとウェスタンということで「The Ballad of Buster Scruggs」を遅まきながら視聴。
いやいや、ネット配信でこれだけのものを高画質で観られるというのは驚きではありますが、素直に喜んでいいのやら?
タイトルのトップにタイン・デイリーの名が出てきてビックリ! 「キャグニー&レイシー」以降の動向に無関心だったせいもあり今だ現役女優というのが嬉しくて。
それにしても、西部劇に馴染みの薄い日本の若い世代にオープニングのエピソード、”シンギング・カウボーイ”のパロディというのがピンとこないでしょうね。
2019年公開の作品でこんなにも堂々たる幌馬車隊のロングショットを観られるとは! 
五番目のこのエピソード(早とちりの娘)だけで充分というくらいです。

004
001
P4010005

「聖戦風雲」

「目露凶光」のBlu-ray発売のあと、4月は期待していたユンファ出演作ではなく「聖戦」でした(そうなると次は「極度重犯」?)。
ワルシャワ・ロケと広州ロケのイメージが強かったんですが久し振りに観返してみると、香港の街頭撮影が中心のまぎれもない林嶺東の映画でした。
それにしても香港人俳優の悪役が韓坤と火星のふたりというのはキャスティングとして弱いなぁと(なにしろ火星に演技を要求するほうが無理というもの)。
モーターボートの危険すぎる追跡場面は、2年後の「ツイン・ドラゴン」でも再現。
バスの爆破シーン、「龍虎風雲」と同じ油塘の工業ビル街のような気がしますが。
広州から戻る旧紅磡駅の場面は今や貴重? 深灣マリーナクラブは現在もほとんど変わっていないようです。
あのロイヤル・パシフィック・ホテルの派手なガラス面がBlu-rayでどう再現されているか?

無題1
2
3
無題78
無題77
無題79
無題80
71
98
81
92
61
121
911

今朝の東京新聞から。

P3270385
www.flickr.com
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

プロフィール

大頭茶

月別アーカイブ
*iphone アプリ 開発
*ラティース ラティッセ
  • ライブドアブログ