2003年6月。SARS騒ぎの為に観光客激減、そのおかげでいつもならば泊まらない上級ランクのホテルに安く滞在できました。街ではまだマスクを付けた人間がちらほら。
石澳へバスが到着するなり駆け寄ってきたオバちゃんにパラソルを売り込まれ、椅子と傘で50ドルで借りることに。
心地よい風を感じながら飲むビールは安物でも美味く思えるから不思議。既に夏休みが始まっているので子供たちの姿が多いかと思いきや、ビーチはがらがら状態。白い感触の良い砂浜に整備の行き届いた施設と、日本人から見ると羨ましいかぎりの海水浴を当たり前に享受できる香港人は恵まれていると思います。
シャウウケイ湾に戻り、天后廟から「安利」で魚蛋河粉を(会計のときにレジ脇の壁に書かれたたくさんのサインの中に監督のハーマン・ヤウの書き込みを見つけ、オバサンに言うと意外な顔をされました)。


d410d411.jpg

40b095b0.jpg

ff5f2e5e.jpg

f8921865.jpg

51d1e7e8.jpg

ac567be5.jpg

3a851dc4.jpg

c9cb2869.jpg

d7ac33c7.jpg

5b338455.jpg