配給元のユニバースは、宣伝に予算をかけるつもりがないらしくバス停や駅構内で大型ポスターアドを全く見かけませんでした。
19時過ぎにもかかわらず客席は1/3程度の入りで、これでは1000万HKどころか700万も難しいのではと思われます。
オープニングは、メルビルの「サムライ」そのままというのは微笑ましいのですが、配置された椅子がミッドセンチュリー風なのがいかにもあざといなぁと。鳥籠を吊るした冰室の描写といい、リアルな今の香港というよりノスタルジックなフィルターをかけて街を撮り込んでいるようです。
フランス人によるという音楽が実に困った出来で、いまどきこんな説明過剰な70年代の日本映画を思わせる映画音楽を聴くとは思いませんでした。今の香港を描写するのに二胡を使うセンスとは・・・それとも欧米人向けに造られた上質の観光映画と思えば納得できますが。

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