昨日の夜は、The Oneで「風暴」を。
今度の金像奨、助演賞は林家棟で動作設計は銭嘉樂ということで決まりでいいのでは。
今日は、奥海城のブロードウェイシネマ が撤退した後に嘉禾がオープンさせたThe Skyで「掃毒」を。
これには驚きました、大味な動作片ではという予想を大きく裏切ってくれてる仕上がり!
なにしろアクションよりも主演三人の芝居に泣けました。
開巻アクションに続く公屋での三人が”誓要入刀山”を歌うという堪らないシーン、おまけに羅蘭に痴呆老人をやらせるという殆ど反則の役どころ。古天樂が彼女に面会する場面、臨終に寄り添う三人の場面はもう・・・・トシのせいで涙腺が緩んできたばかりではありません。
「激戦」がなければこの作品で古天樂が主演男優賞というのが順当でしょうか。
正月が近いとあってチケット売り場ではいろんな宣材をくれていますが、ここではティッシュを。
そのあと尖東の歴史博物館へ。いつもと違い混雑していると思ったら水曜・割引のせい。
時間を持て余し久しぶりの天文台道を歩きだして・・・・ハテ、そういえばこのヒルビューホテル近くのサウナといえば「真心英雄」!
すっかり忘れていましたが劉青雲がボスの方平を狙撃するシーン。潜んでいたビルはまだ再開発されず残っています。
テレビでは羅蘭叔母さんがパナソニックの炊飯器CMで微笑んでいます。

 z4z3
z2
z1
z6
z7
z2