皇后大道中と雲咸街の角に立つ娯楽行ビルにHMVが移転していたので覗いてきました。
屋外テラスもあるHMV Cafe、暑い日以外は気持ち良さそうです。
大きなお世話ですが、ソフトが以前ほど売れなくなっている今、果たして高い店賃を払えるほどの売り上げがあるのか不思議ですが?
そして30分後に見た「風暴」ではこの場所で「HEAT」ばりの銃撃戦が繰り広げられるという驚きの展開(なにせ最後はディザスター・ムービーになるんですから)に腰を抜かしました。
出演者の中に王敏德がいたのですが、出番が少ないとはいえ広東語で通していたのにはビックリ(そのうち英語とチャンポンになると期待してましたが(笑)。
メイキング後半にある、半裸の林家棟と桃晨場面、華仔と家棟の海辺場面、家棟が女性ドライバーにぶつけられる場面はいずれも本編では使われなかったカットでした。
「新警察故事」「BB計画」「保持通話」と大作の脚本家として実績はあっても監督としては2002年「想飛」以来というアラン・ユェン、こういう人材がまだ香港にいるですねぇ(任せたビル・コンも偉いですが)。

DSC05604