9月の香港、前から現場を確かめたいと思っていたのが「鐵三角」のあの場面です。7年振りになる新作も期待できるという訳で林嶺東贔屓としては今度こそはと、台風一過のハッキリしない天気の中を出かけた次第。
古天樂が母親の働いている大牌檔で李海濤のヤクザを振り切って逃亡するというシーン、短いアクションではありますが躍動感のある編集といい実に印象的でした。
場所は、茘枝角から10分ほど歩いた工業大厦に囲まれた汝洲西街熟食中心でした。
ご覧のように一枚目のカット、母親から旅券を受け取る場面はここではなく似たような別で撮影しているようです。
映画では店舗全体が映り込んでいませんでしたが、実際はかなり広く撮影場所の興盛飯店ともう一軒が営業しています。
昼食を随分と過ぎた時間でしたがまぁ実に活気があるというか、昼間からビールがテーブルに並ぶという見事に労働者天国です。外国人観光客の我々などは実にどうも場違いのようで小さくなっておりました。

R0011874
R0012051
R0012053
R0012054
R0012055
R0012055-1
R0012055-2
R0012056
R0012058
R0012058-1
DSC06391
DSC06394
DSC06419
DSC06420
DSC06406
DSC06403
DSC06400
DSC06410
DSC06414