朝から冷え込みが厳しいという予報、ならば最も寒そうな場所・・・・というわけで願い事祈願も兼ねて昴坪へ出かけて体験してみようということで行ってきました。
こんなときに訪れる物好きはそうはいないと思いきや、意外なくらいに観光客の姿があるのには驚きです。
鳳凰山から下りてくるガスがあっという間に周りを包んでしまい、視界はご覧の通りに。なにしろ冷たい雨風で体は冷えるばかり、シャッターを押す指が硬直して押せない始末。
いつもは登り口前を通り過ぎる大仏様ですが、14年ぶりに台座近くまで上がってみます。周囲が真っ白のなかで大仏様を見上げるというのもなかなか幻想的で得難い光景ですが、寒くていられず風除けスペースを探して避難。
かなり着込んできたつもりでしたが、まさか3月の香港でダウンや手袋が必要になるとは思いもしませんでした。
東京でも経験しなかった今年一番の寒さを香港で味わいました。
こんな気候のなかで紫モクレンの花がけなげに咲いています。
そして本日発売の「葉問3」を購入(4月下旬にUK盤が出ますが、現物を目の前にするとどうしても)。
ジャケット裏にはボーナス収録の記載がなにもないですが、本当に本編だけ?
TVのニュースではインフルエンザのために公立病院の内科病棟がどこも定員オーバー状態という様子を連日伝えています。解説によれば今年は例年より3月の寒さが長く続いているためと、それでもバスの中は冷房をしっかり効かせている香港です。

P3100270
P3100273
DSC01476
DSC01479
DSC01521
DSC01524
DSC01498
DSC01536
DSC01549
DSC01561
DSC01564
DSC01601
P3110322