奥多摩三山のひとつ、大岳山(おおたけさん)へ出かけてきました。
多くの人出が予想される文化の日を避けて前日を選んだんですが、さすがに紅葉シーズンとあってケーブルカーは満員状態。
香港は今頃、大頭茶が満開なんでしょうが東京・奥多摩では紅葉。といっても本格的な紅葉はあと10日くらいあとというところでした。
見事に黄色く色づいていたのはカツラくらいで、肝心のヤマモミジなどのカエデはまだまだです。
御岳神社入り口からロックガーデンへの分岐までは散歩道という風情ですが、この分岐から登りが始まって芥場峠~大岳神社(このあたりから前日の雨でぬかるんだ泥道に泣かされます)~山頂。
予想通りに山頂の周囲はガスに覆われていて眺望はゼロ。のんびりしたいところですがこの時期の日没が4時半ころとあっては悠長にしていられません。
ここまで登った道を戻るつもりでしたが、思い切って鋸山の尾根に沿って奥多摩駅まで向かうことに。
このルートは急な悪路が続くという掲示板の通りに岩場・鎖場ありの厳しい下りの連続に太腿と膝が悲鳴をあげるというお粗末。
最後は持参のライトを点灯しての暗闇ハイキングとなって、ようようのこと集落に続く林道へ辿り着いてホッとして駅まで。

PB020084
DSC02818
DSC02830
PB020087
DSC02828
DSC02830
DSC02835
PB020091
DSC02840
DSC02845
PB020104
DSC02851
DSC02854
DSC02858
DSC02873
DSC02883
DSC02886
DSC02885
PB020108
DSC02898
DSC02907
DSC02912
DSC02915
DSC02927
DSC02930
DSC02933
DSC02938
DSC02940
DSC02962
DSC02965
DSC02971
DSC02972
DSC02984