雨の予報も出ており、ホテルの窓から見える馬鞍山方面の雲が怪しいことも考えて足元の汚れない散歩道を。
ということでの全コースが舗装されている青衣・長宏邨の裏山にある青衣自然徑を歩いてきました。
スタートからしばらくは厳しい蒸し暑さに全身汗まみれ状態でしたが、青馬大橋の眺望が開けるあたりからは心地良い風が吹いてくれて。
先日の台風15号、倒木被害は街なかの街路樹ばかりが報道されていましたが大嶼山やここのような野山の被害も目を覆いたくなるほどです。
「ダンケルク」、IMAXでの公開が終了してしまったのは残念至極ですが残り上映館4つのうちで比較的大きなスクリーンということでIFCで観てきました。
”未体験の映像体験”なんていうと、陳腐なCMコピーのようで気恥ずかしいんですが・・・・この作品はこの言葉がまさに当てはまるのを実感。映像もさることながらサウンドがこの映画の要なのでTV画面の鑑賞ではもったいないこと間違いなしとの結論。
PALACE ifcは料金が高いとあって今まで敬遠してきたんですが、座席の余裕が素晴しく広くてビックリです。おまけに客層のせいもあってかエンドクレジットの流れるのをきちんと観ている観客ばかりというのが新鮮な風景でした(「ブレードランナー」の新作、興味はないのですがこの見事なデザインのポスターには目を奪われ)。
ホテルそばのガードレールに張られた親中派議員のアピール幕がこんな可哀想な姿に。

001
002
003
004
006
DSC05927
DSC05933
007
005