正午に到着するフライトなので抗議デモの影響が出てくる前に空港を出られるじゃないかという予想どおりになりました。
到着ロビーは閑散としており、いつもの荷物カートを押す外国人観光客の間をぬって通る状態が嘘のようです。
エアポートバスのターミナル口では集まり始めた抗議者を入場させないように警察・空港側が集結、まだこの段階ではざっと300人位で混乱はなくカートを押して彼らの間を通っていける状態。
しかしバスを待つ10分ほどの時間に街から到着するバスからは続々とマスク姿の抗議者がやってきて、このペースで増えたらターミナルの機能がどうなるかと。
ホテルでは香港電台32が現地からライブ映像を途切れなくオンエア、こちらもTVに釘付けです。
東涌駅の破壊行動、あの連中は潜入扇動者としか思えないんですが、なにしろ駅に係員は無人で警察も現れずとあまりにも不自然なこと甚だしくて。
夕刻の到着ロビーは身動きの取れない到着客で溢れかえる様子が、午後便でやってきた人たちの苦労がこれから始まると思うと他人事じゃありません。
それにしても、空港から自分たちの退却する手段を考えないでいたんだったらとんだ与太郎です。

DSC09832
DSC09833
DSC09835
DSC09848
DSC09865
DSC09868