ロイターの記事より

長官は4日、緊急条例を約50年ぶりに発動して覆面の着用を禁じる法律を制定。覆面禁止法は5日に施行されたが、これを受けて抗議デモが激化している。

長官は会見で、香港には自力で現状に対処する手段があると述べた。

長官はまた、観光客の数が急減したとし、第3・四半期の香港の経済指標へのデモの影響は「非常に深刻であることは確実だ」と指摘。

「国慶節の休暇期間に当たる10月1─6日の香港への訪問者数は、50%以上減少した」と述べた。特に小売り、ケータリング、観光業、ホテルへの影響が大きいとし、「香港のあらゆる業種が厳しい冬の季節を迎えるだろう」と述べた。

長官は、国慶節関連の行事に出席するために先週、中国本土を訪問した。ただ、中央政府の高官と、職務に関して協議するために接触することはなかったという。

長官は会見で、どのような状況になればデモ鎮静化のために本土政府の支援を求めるのか、と質問されると、香港は自力で解決策を見つけ危機に対応することが可能だと強調。
 「中央政府への支援要請など、特別な措置を取ることになる状況については、はっきりとしたことは今は言えない」とした一方、「状況が悪化すれば、選択肢を排除することはできない」とし、中国政府に対する支援要請の可能性を残した。
 
AFPによれば
親中国派の政治家で、行政会議のメンバーでもある葉国謙氏は、「政府はインターネットの使用を禁止する可能性を排除しない」と述べた。
ネット制限の次か、あるいは同時に夜間外出禁止令という流れ?