香港郊野遊行・續集

香港のハイキングコース、街歩きのメモです。

番外編

”Chernobyl” (HBO)

HBOで5月にオン・エアされるというミニ・シリーズ「チェルノブイリ」。
「イン・オーダー・オブ・ディスアピアランス」のステラン・スカルスガルドや「ダンケルク」のバリー・コーガンが。
HBO作品ということで、ひょっとしたらSTAR ch.で観られる可能性が?



01
0001

"The Ballad of Buster Scruggs"

コーエン兄弟の新作がなんとウェスタンということで「The Ballad of Buster Scruggs」を遅まきながら視聴。
いやいや、ネット配信でこれだけのものを高画質で観られるというのは驚きではありますが、素直に喜んでいいのやら?
タイトルのトップにタイン・デイリーの名が出てきてビックリ! 「キャグニー&レイシー」以降の動向に無関心だったせいもあり今だ現役女優というのが嬉しくて。
それにしても、西部劇に馴染みの薄い日本の若い世代にオープニングのエピソード、”シンギング・カウボーイ”のパロディというのがピンとこないでしょうね。
2019年公開の作品でこんなにも堂々たる幌馬車隊のロングショットを観られるとは! 
五番目のこのエピソード(早とちりの娘)だけで充分というくらいです。

004
001
P4010005

「コールド・パシュート」

というわけで、2月末で撤退するという”グランド”へ4K上映という「Cold Pursuit」を。
日本での公開は6月予定でタイトル未定ということですがおそらくは片仮名で「コールド・パシュート」のままでいくんではと予想しているんですが。
DVD視聴とはいえ観たばかりの映画を、それを同一監督がリメイクしたものを観るという実に稀な経験です。
ノルウェー版のブラック・テイストをハリウッド映画の枠内で再現するのは無理だろうという懸念は当たって、これだけ観るとちょっと風変わりなリベンジ物という仕上がり。
まぁ、それにしても監督が自作を再映画化するといっても、ここまで同じカメラアングルや台詞をそのままというのも驚き。舞台を北欧ノルウェーから北米コロラドに移しての設定、脚本家の苦心がうかがえますがオリジナルのあの冗漫すれすれともいえるオトボケ・ジョークの味が空振りでした。
麻薬組織のボス役、その特徴のある声で最近の作品で・・・・と唸っていたら、あぁ「オリエント急行殺人事件」のポアロの旧友を演じたあのトム・ベイトマンでした。

001-1


ブルーノ・ガンツ

 今朝の新聞にブルーノ・ガンツが16日死去との報道。
「In Order of Disappearance」での老けぶりに年齢を感じていただけに唐突な印象はないにしても・・・あぁ勿体無いというばかり。
画像は同作が出品されたベルリン映画祭での様子。
香港では日本より一足早く公開されているハリウッド・リメイク版を観られそうです。

100214_DD_0478_IMG_FIX_1200x800
100214_AT_0455_IMG_FIX_1200x800
 

『ラスト・ラン』!

待ちくたびれて北米盤DVDをオーダーする寸前、1月7日にムービー・プラスでオンエア「ラスト・ラン」という告知が。
2年前に出た日本盤DVDは4,000円という馬鹿げた価格、意地でも買うものかと堪えてきた甲斐があったというものです。

21

スウェーデン映画特集。

京橋のフィルムセンター改め国立映画アーカイブ、11月から12月にかけてのスウェーデン映画特集。
個人的には映画館で観て以来となる「刑事マルティン・ベック」「純愛日記」が必見かなと。

mannen_pa_taket_77_j
500x722_movie12972postersa_swedish_love_story-sweden

久々の周潤發。

季節も季節なのでそうそう出歩いていないんじゃないかと思われた周潤發。
3日前の星島に載っていました、キャンディ・ロー夫婦がビーチで遭遇という記事。記事中を読んでも場所が書かれていませんが、背景に写り込んでいる青馬大橋の方角からして深井の釣魚灣ビーチ、二つある碼頭にはさまれたビーチでは?
もっと想像するにユンファは自家用車を深井に留めて、元荃古道か大欖自然徑を歩いてきてビーチに下りてきたんじゃないかと・・・・。

20180625f112152
無題12
無題13

「太陽は光り輝く」

ジョン・フォードの「太陽は光り輝く」が7月6日にNHKでオンエアということです。
まさか出所不詳のプリントではなく数年前にOliveFilmからリリースされたブルーレイのマスターだとは思いますが?
3228637


"Kodachrome"

エド・ハリスの新作「コダクローム」。
Netflix製作のオリジナル作品、4月20日って日本でも同時に配信されるのか?


KODACHROME-Website-Artwork-Poster

「Collateral」Netflix にて。

 3月9日から配信開始というキャリー・マリガン主演の「コラテラル」。
「DRIVE」からもう7年、いささか容貌に変化があってもおかしくはない・・・・です。


www.flickr.com
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

プロフィール

大頭茶

月別アーカイブ
*iphone アプリ 開発
*ラティース ラティッセ
  • ライブドアブログ