香港郊野遊行・續集

香港のハイキングコース、街歩きのメモです。

香港映画

8月25日で決まり。

本日、オフィシャルFBにアップされたポスターです。もう25日の金曜日で間違いないようで。

19554844_1932157673732364_3532704869735698305_n

公開日が?

秋頃だろうなんて思っていた「貧狼」の公開、いきなり8月24日という日時が出てきました。
うーん、これで確定なのかどうか? 夏休みの終わりにねぇ・・・。

C33czZeVcAQQstr

1964年の洪金寶。

埃をかぶった電影双周刊を資源ゴミに出す前にパラパラめくって目に入った写真。
東京オリンピックの年に撮られた子役時代のサモ・ハン、キャプションによれば後にゴールデンハーベストのスタジオとなる永華スタジオにてとのこと。
このとき14歳、7歳であの中国戯劇學院に入れられて12歳から映画に出始めていたといいますからもう場慣れしていた頃なんでしょうか?

P5160065
P5160067

この書家が。

 最近では八十年代のシネマシティ作品のポスターを手がけたイラストレイターを取り上げたドキュメンタリーが公開されましたが、こちらは映画タイトルを手がけている書家の華戈さん。
あの映画、この映画と、毛筆によるタイトルはほとんどこのひとによるものではと思えるほど。
最新作は「一念無明」。
詳しい記事は、このサイトで。
http://www.weekendhk.com/lifestyle/%e8%8f%af%e6%88%88-%e6%9b%b8%e6%b3%95%e5%ae%b6-%e6%b8%af%e7%94%a2%e7%89%87/

 

「アクターズ!」とは?

さきほどつけたNetflix、新着作品に聞きなれぬ「アクターズ!」というタイトルが。
なんとこれ、2007年の「戯王之王」でした。
それにしてもどういう基準のセレクトなのか? こういう未公開作品をHD・字幕付きで見られても有難みがないのが正直なところ。
舞台芸人のチム・ソイマンが映画に向かないのがよく理解できるというのが取り柄でしょうか(笑えない喜劇を2時間近く付きあうというのは辛くて・・・・)。
次々に現れる特別出演の映画人・俳優たちが目を引くくらいというのもアレですが(ご贔屓のトニー・ホーがワン・シーン、警察幹部連にはアン・ホイ、陳果、ウィルソン・イップ、ビンセント・コク)。


P4100017
P4100025
P4100030


陳果の。

 フルーツ・チャンが天馬電影で自身初の動作片を演出、というニュースが出てきたのが去年の秋。
フィルマート絡みと思われますが予告編がアップされました。
陳果が撮るアクション作品、というのでどんなテイストに仕上げたのか興味津々でしたが・・・・これを観る限りごく平均的なレベルのアクション場面ばかりで期待外れ、というのが正直なところです(カメラが銀河映像作品の鄭兆強というのも期待が大きかっただけに)。
申し訳ないけれど、動作指導にトン・ワイを起用するあたりで既にもう・・・・(98年の「ロンゲスト・サマー」での付き合いからの起用?)。
陳果といえば、NETFLIXで観た「ミッドナイト・アフター」が実に久し振りに楽しめた香港映画でした。
罵声を飛ばしたミニバス運転手相手に見せる気弱そうな青年の殺意というオープニングが、もう陳果らしさ全開で、浮気なサッカーファンをおちょくるサイモン・ヤムなども可笑しくて。そして茶餐廳でレイプ男を皆で順に刺していく件の可笑しさときたら!
気になったのが、大埔の天后宮で怪しい防護服男を追いつめるシーン。
ここで日本語らしき言葉を聞いたので、サッカー男が「日本人なのか?」というセリフを口にするんですが、それが”ヤップンヤン”でも”ヤップンチャイ”でもなく、どう聞いても”ガーチャイ”と言っているんですが。
この日本人の蔑称を映画中で耳にしたのは初めてなような気がします。これは当然「粗口」なんでしょうが、 果たして今の若い香港人が使うことがあるんだろうかと現地事情に詳しい方に聞いてみたいものですが。



無題10
P2140002
P3170023

「貪狼 Paradox」Teaserがアップ!

 殺破狼から12年、葉偉信の新作(動作指導:サモ・ハン)「貪狼 Paradox」が現地で始まったフィルマートでのお披露目に合わせてティーザーが公開されました。
”アメイジング・グレース”がバックに流れるというあたり、ドニー色のない久々の葉偉信タッチを期待できる映像で今年はもうこれ一本で決まり? と思わせてくれますが(古天楽出演ですが自身の天下一電影が出品人クレジットされませんが、いつものようにCG処理を請け負ったクレジットにOneCoolの名前が出るものと)。
ちなみに脚本は、「葉問3」「殺破狼2」「救火英雄」「殭屍」の梁禮彥(ジル・リョン)。


20年前には。

「沖天火」では「迷城」に続いてパトリック・キョンがキャスティングされているようです。
今や香港映画で欠かせないバイプレイヤーの姜皓文、1996年のこの「悍匪」(導演のビリー。チョンは最近は「賭城風雲」の執行導演で健在です)ではサイモン・ヤム率いる強盗集団の一員という役どころだったのが・・・・20年後の「迷城」では刑事の上役と部下にというのが時の流れをいやでも感じさせます。
このカット、左からロイ・チョン、サイモン・ヤム、ガイ・チョンキッ(「青年幹探」の刑事役が印象的な)、姜皓文のギャング達が海を見下ろす渓流貯まりで戯れるという「放逐」を思わせる汗臭い男どもが無邪気な子供のようにじゃれるという描写はいかにも香港映画の伝統(?)。
動作指導は、単独クレジットされはじめた頃の錢嘉樂。

無題00
無題8
無題12


「五個小孩的校長」。

今日から公開の「小さな園の大きな奇跡」、東京新聞に掲載されていた導演へのインタヴュー記事。
エイドリアン・クヮンと言われてもピンとこないので片仮名表記の後ろに中文で關信輝とつけるくらいの配慮はほしいものですが。
香港映画を積極的に取り上げる媒体であれば、映画界入りして副導演を経験したUFO時代の話を聞いてくれるかも・・・・・などとないものねだりが頭をかすめます。

img801


24年前。

  昨日は「爆裂刑警」のコンビが東京で始まった映画祭に現れたということで、24年前の呉鎮宇作品を。
洪金寶の寶祥映業で作られた「 精靈變(Banana Spirit)」。
林正英、呉鎮宇、鄒兆龍(倪星を名乗っていた頃です)、歌手の胡美儀、トミー・ウォン、そしてサモハン映画といえば呉耀漢。
導演は盧堅、動作指導は袁振洋。
このアップされているユニバース製のVCDでしかソフトはないものと思われます。
広東語ですがところどころで音声がoffになるのが残念。一応、ラム・チェインの道士様ものですから日本のビデオメーカーが買ってもおかしくなかったような気もしますが。

 
www.flickr.com
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

livedoor プロフィール
月別アーカイブ
*iphone アプリ 開発
*ラティース ラティッセ
  • ライブドアブログ