香港のトップアクション映画監督リンゴ・ラムが初めてハリウッドに進出したのは、ジョン・ウーとほぼ同時期の1990年代初頭だった。 しかし、彼はそこでの映画制作のペースの遅さに退屈し、特に作品を制作に移すために必要な何度も会議を行うことが嫌いでした。
アメリカのプロデューサーたちは、クエンティン・タランティーノ監督のヒット作『レザボア・ドッグス』(1992年)との類似点から、彼の1987年のアクションドラマ『龍虎風雲』が高く評価されていることに気づき、彼に会いたいと考えていた。 しかし、彼らがオファーを思いつくまでに、彼はいつも故郷のプロジェクトに夢中になっていました。
「プロデューサーたちと話し合いましたが、彼らが脚本を話し合ったり、出演者を募集したりし終える頃には、たいてい私は(香港の)映画に着手しており、オファーを受けることができませんでした」と彼は文書で語った。
そのため、米国で成功したかったウー氏がハリウッドに留まったのに対し、彼は香港での仕事に集中し続けた。
同監督がハリウッド映画を製作したのは、1996年の現代アクション映画『マキシマム・リスク』以来だった。 これは、ジャン・クロード・ヴァン・ダム演じるニューヨークの警官を中心に展開する大規模なスリラー(双子の弟を殺害した犯人を捜しているが、遺体が発見されるまで彼はその兄弟に気付かなかった)。
すべてが非常に迅速に進んだため、ラムは米国のプロジェクトのみを採用しました。 この映画のプロデューサー、モーシェ・ディアマントは、1980年代に忍者映画を米国公開用にリパッケージして名を馳せた人物で、1995年に家族とともに休暇でトロントを訪れていたラムに連絡した。
ラムは「もう1回の会議」には参加したくないと言ったものの、ディアマント氏は最大のリスクを負うよう説得し、4回の電話を経てザ・エクスチェンジに電話した。
ラムが待ち望んでいた気持ちを知っていたディアマントは、すぐに脚本とキャストリストを彼に提示し、すぐに契約書を作成すると言った。 ディアマント氏はラム氏にすぐに仕事を始めてもらいたかった。
「幸いなことに、すぐに取り掛からなければならない香港映画はありませんでした」とラム氏はポスト紙に語り、王晶の予定していた映画を保留することができたと述べた。 「ディアマント社は、多くの交渉を経て、荷物をまとめるために 10 日間香港に戻ることを許可してくれました。」
『These Fists Break Bricks: How Kung Fu Movies Swept America』の著者で小説家で映画史家のグレイディ・ヘンドリックスによれば、この映画のスター、ヴァン・ダムがその過程に貢献したという。
『These Fists Break Bricks: How Kung Fu Movies Swept America』の著者で小説家で映画史家のグレイディ・ヘンドリックスによれば、この映画のスター、ヴァン・ダムがその過程に貢献したという。
ベルギー生まれの格闘技スターはすでにジョン・ウー監督の『ハード・ターゲット』に出演しており、後にツイ・ハークと共演することになる。
ヴァン・ダムを友人として数えていたラムは、彼とさらに2本の映画『イン・ヘル』と『レプリカント』を制作した。
ヴァン・ダムを友人として数えていたラムは、彼とさらに2本の映画『イン・ヘル』と『レプリカント』を制作した。
「ヴァン・ダムはラムと仕事をしたかったのです」とヘンドリックスは言い、武道家と香港の映画製作者との長い付き合いに言及した。 「彼は19歳のときに香港に来ましたが、まだジャン=クロード・ヴァン・ヴァレンバーグと呼ばれていました。 彼はゴッドフリー・ホーの忍者映画で仕事を得ようとしたんです。」
「ヴァン・ダムは香港でスクリーンデビューを果たし、元奎監督の『シンデレラ・ボーイ』(1986)
で悪役を演じました。そして、彼の最初の主演映画は香港で撮影され、ボロ・ヤンのような地元俳優と共演した『ブラッドスポーツ』でした」
「ヴァン・ダムは香港の大物監督が誰であるかを知っており、彼らと仕事をすることを優先していました」とヘンドリックスは言う。
ジョン・ウーがハリウッドで遭遇した問題に注目したラムは、香港での作品を再現しようとするのではなく、ハリウッド・スタイルで映画を作ることに決めた。 彼は米国のスタッフを雇い、香港の動作指導も呼ぶことはなかった。
「この映画を作ると決めたとき、『これが私にとって最初のハリウッド映画になるだろう、そしてこれが最後の映画になるかもしれない』と思った。 もしそれに挑戦するなら、100パーセントのハリウッド映画を作るべきだと感じました。 だから誰も連れて行かなかった」とラムはポスト紙に語った。
「ハリウッドには誰も知り合いがいなかったので、監督、写真家、スタントコーディネーターなど、全員をゼロから探さなければなりませんでした。 私は彼らにインタビューし、彼らの映画を見なければなりませんでした」と彼は言いました。
結果として得られた映画には、当然のことながら、ラムの特徴的な輝きの多くが欠けていました。 アクションはアメリカ風に撮影されているが、クイックカットは香港の撮影スタイルを反映しており、普通のアメリカ映画よりも画面上での動きがはるかに速い。
ラム氏は実際には武術監督とはみなされていないにもかかわらず、ヴァン・ダムの武術スキルにも大きな注目が集まっている。
ヘンドリックスは、ラムが映画に自分自身の何かをもたらしたと語った。 「ラムは、激しい、クローズアップ、ザラザラしたアクション シーンや大規模な弾道カー チェイスを専門としています。 この作品には素晴らしい車のシーンがいくつかあり、本当に楽しいエレベーターの戦いもあります」と彼は言います。
「そして、ヴィゴ・モーテンセンが『イースタン・プロミス』で同じことをするほぼ10年前に撮影された、世界で最も丈夫なタオルを使ったサウナの戦いを誰が忘れられるだろうか? 『マキシマム・リスク』の編集者がブライアン・デ・パルマの常連編集者であるビル・パンコウだったこともおそらく役立ったでしょう」とヘンドリックスは言う。
『マキシマム リスク』を今見返すと悪くありません・・・・数多くのカーチェイスや自動車事故は刺激的です・・・・しかし、記憶に残るリンゴ・ラム作品群からはほとんど消去されています。 この映画は公開当時、非常に残念なものだと思われていた。
ポスト紙の映画評では、「日常的な設定を超えてアクションシーンを引き上げる気の利いたカメラワークを除けば、『マキシマム・リスク』の特徴はその凡庸さだけだ」と述べた。
「リンゴ・ラムとジャン=クロード・ヴァン・ダムの両方にとって、最大のリスクは亀裂の間にあります」とヘンドリックスは付け加えた。
「ジョン・ウー監督のヴァン・ダム映画『ハード・ターゲット』は、とんでもなくやり過ぎで、エクスプロイテーション映画史に名を残す作品となっているし、ツイ・ハーク監督がヴァン・ダムと共演した2本の映画『ダブル・チーム』と『ノック・オフ』は、まったくの狂気だ。」
「ジョン・ウー監督のヴァン・ダム映画『ハード・ターゲット』は、とんでもなくやり過ぎで、エクスプロイテーション映画史に名を残す作品となっているし、ツイ・ハーク監督がヴァン・ダムと共演した2本の映画『ダブル・チーム』と『ノック・オフ』は、まったくの狂気だ。」
「リンゴ・ラムはヴァン・ダムと3本の映画を作りましたが、彼らのクローン、ロシアの刑務所、双子にもかかわらず、それらは比較的単純です。 ヴァン・ダムと他の監督との仕事とは違い、心に残るものではありません」とヘンドリックスは言う。
『マキシマム・リスク』の公開後、ラムはハリウッドでのキャリアに完全に専念しないことに決めたが、その後数年間は時折ヴァン・ダムと仕事に戻ることもあった。
「今のところ、ハリウッドに移るつもりはないと言えます。 私は今でも香港映画を作りたいと思っています」と彼は1997年にポスト紙に語った。
2018年に亡くなったラム監督は、常に自分を香港の監督だと考えていたとヘンドリックスは言う。
「ラム氏はコロンビアと『マキシマム・リスク』1本のみを契約していた。 彼は、ツイ・ハークがやったこと、つまりハリウッドでの仕事をやり、自分にできることを学び、それを香港に持ち帰りたいと考えていました。
リンゴ・ラムはヴァン・ダムとその後2本の映画を撮ったが、彼にはジョン・ウーのようにハリウッドに戻る気がなかった。」