香港郊野遊行・續集

香港のハイキングコース、街歩きのメモです。

香港ニュース

朗豪坊で。

  ウーン、こんな事故が起きるんですねぇ。昨日の旺角・ランガムプレイスでのエスカレーター逆走事故。
乗った方ならお分かりと思いますが、あの長さと傾斜はちょっとした肝試し感覚を通り越して恐怖ですが。
香港では又一城の中心部に設置されているエスカレーターも個人的には足のすくむ電梯です。




吊手岩で。

火曜日に起きたというハイカーの事故、捜索に出た消防隊員が足を滑らして死亡というなんともなさけないニュース。
吊手岩を登るのではなく下る、それも暗くなってから! 水浪窩をスタートした時刻からどのあたりで日没になるかくらい分かりそうなものですが・・・・・それにしても香港人は安易に救急電話を使いすぎます。
いくら天候が崩れたにせよ、あんな場所なら下の馬鞍山公園がすぐそこなんですから、真冬でもないのだから明るくなるまで8時間くらいレインパーカーを二人で被ってジッとしていればいいのにと思うんですが?

  


今朝の東京新聞から。

  集団暴行の警官7名に対する判決といい、日本と違って香港の司法は公僕たる者への真っ当な判断をしています。

img843



長毛といえば・・・。

長毛こと梁國雄が長官選挙への出馬というニュースが流れてきましたが、ニセ長毛に扮したこともあるフィリップ・キョンも芸能界入り30年にして金像獎ノミネートというおめでたい発表が。
それにしても子持ちの元犯罪者という「樹大招風」の役、「風暴」そのままというあたりがいかにも香港映画らしい安直さで納得のおかしさであります。
「小さな園の大きな奇跡」(五個小孩的校長)の撮影後、14キロ減量したという話は”香港01”本日付けの記事に。
児童養護施設で子供時代を過ごしたという辛い過去を披露している私生活を語る記事は蘋果のこちらで。
http://hk.apple.nextmedia.com/entertainment/art/20111112/15794002
この中でジョニー・トーの「真心英雄」出演という話が出てきてアレッと思いましたが、エンドクレジットにも名は出ないし・・・、何度も観返してようやく判明。開巻の次、闇夜の待ち伏せ銃撃シーン。黎明たちに撃たれたあげくにコントロールを失った車のドアから首がスパッとというあまりにも短いカットでした。

 



P2090001
P2090004
P2090005
P2090006

値上げ!

 タクシーがまた値上げ、というわけで4月9日から港島・九龍地区を走る赤色的士が24HKに。
18HKころまでは「香港のタクシーは安いなぁ」と思っていましたが、さすがに24HKともなるとお得感が薄くなってきます。


もうすぐ農暦新年。

 来週の28日はもう農暦新年、こんな動画が。
だけど若者が家でお茶を飲むとはほとんど想像できませんが。


2016 香港大事回顧

ハイキングコースに強盗。

 祝日だった昨日の香港、ハイキングコースに強盗出没というニュースが。
鷹巢山自然教育徑で起きたこの事件、電話と現金を奪った犯人は普通話を話していたとのことですが10年くらい前なら不法入境者がらみのケースがよく起きていましたけどさすがに最近はもう聞かなくなったと思っていたら・・・・。


蘋果のトップ紙面。

アップルの一面は昨夜の法曹界関係者による抗議活動を。
文章は朝日の特派員を引用。
 

 中国が香港立法会の議員資格を無効と判断したことに抗議するため、香港の弁護士や法学者など司法関係者を中心とする約1700人(警察発表)が8日、香港中心部でデモ行進をした。ゴールの終審法院(最高裁に相当)前で約3分間にわたって黙って頭を下げ、無言で「法の支配を守れ」と訴えた。

 中国による7日の判断は、香港独立を視野に入れる政党「青年新政」の2議員の宣誓が無効となった問題で香港の裁判所が審理中の状況で下された。香港基本法により、中国の決定は香港の司法判断より優先されるが、香港では「司法の独立が侵された」との批判がでている。

 あいさつした重鎮弁護士の李柱銘氏は「3分間の沈黙は我々の悲しみを示している。戦車が香港の法治に突入したかのようだ」と語った。

14925313_10154937398182448_8959547441199182131_n

”香港早晨” 11月7日。

 昨日の香港、灣仔での抗議行動の様子。

img800

 

www.flickr.com
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

livedoor プロフィール
月別アーカイブ
*iphone アプリ 開発
*ラティース ラティッセ
  • ライブドアブログ