香港郊野遊行・續集

香港のハイキングコース、街歩きのメモです。

香港ニュース

フラワー・ストリートに猪が出現!

香港島サイドに現れるというのはもう珍しくないのですが、九龍それも太子道西の花墟市場に白昼出現という事件。
どこから来たかと言えば獅子山あたりでしょうが、どうやってクルマにぶつからず来られたのか?
それにしても警官が特殊警棒を振り回しているだけというのはどうも。


違法建築・占拠が詳しく。

「香港01」が大富豪の違法建築をしつこくアップしてくれています。
もしも蘋果日報が健在ならばと・・・・。


水没した黄大仙中心の今

黄色警報。

昨日は黄色警報が出た香港。
清水灣道の豪邸でも土砂崩れが起きています。


豪雨、その後




豪雨の余波?

石澳道の土砂崩れ、片側1車線で通行し始めたようです。
対岸に林立する超高級住宅群「紅山半島」の土砂崩れが意外な展開になってきました。
基礎部分が露出した危険な状態ですが、どうも違法建築や違法占拠ではないかと。
ちなみにこのあたりの価格は10億~20億円くらいとのこと。
三枚目の画像は将軍澳の高層マンションから見えたあのリトル・ハワイ、文字通り「瀑布」と化しています。





377920030_705535661617309_2470914427091042394_n

石澳が孤立。

豪雨の被害が広がっていて、石澳道の土砂崩れで封鎖という事態。
路肩に埋設してあった電線・電話線も切断、住民は船で北角へ避難と。



被害風景。

500年に一度という表現が使われた今回の豪雨。


ようやく18時に黒色警報が解除。

午後から降り方が弱まったんですが、夕方6時に黒色解除になり路線バスが動き出しました。
それまではタクシーと緑小巴だけでした。
水没した黄太仙中心もアレですが、2駅となりの九龍塘駅がエレベーターに雨水が流れ込んで、ホームから線路に滝状態というのが衝撃的でした。










140年振りの降雨量。

昨夜からの雨がまだ止みません。
KMBバスが運行停止という状態(トラムもストップ)。
MTRもあちこちの駅間でアウトです。




www.flickr.com
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

プロフィール

大頭茶

月別アーカイブ
*iphone アプリ 開発
*ラティース ラティッセ
  • ライブドアブログ