香港郊野遊行・續集

香港のハイキングコース、街歩きのメモです。

香港ニュース

台風一過の香港。

地上を走る東鐵綫が大きな影響を受けた今度の「マンクット」、いつもは過剰に広すぎる空間と思える大圍のコンコースが利用客で埋めつくされるという光景になるとは。




昨日の香港。

あれだけ事前の注意勧告や予報が出てはいましたが予想以上の被害に見舞われた昨日の香港。
これはもう、間違いなく昨年の「ハト」を上回る被害になりました。町中の倒木を処理するだけでも大変な数になるわけで。
宿泊地として馴染んできた沙田、城門河の水位が遊歩道を越えてしまうという惨状です。対岸のリバーサイドホテルも窓ガラスが損傷しているらしい様子が気になるところです。
ちょうど10年前の台風で壁面を覆っているガラスに大きな損傷を受けた紅磡の海濱廣場、今度も全く同じ光景を繰り返すというお粗末。




16日・夜7時の香港國際空港。

今、オンエアのCNNでは空港ではこの24時間で124mm.の降雨が記録されたと伝えています。
いつもは機影の数がおびただしいんですが、このとおりの状況。

無題9


今朝の東京新聞から。


P7230034

 


昨日の銃撃事件。

昨日の女ボディガードによる銃撃事件、親戚との遺産相続争いの元というクォーリーベイの不動産。
どんなものかと思いましたが、鰂魚涌南豐新邨鰂魚涌南豐新邨78年ころに出来たという今となっては築40年という老朽物件。日本の基準でいえば売却も難しいような中古物件(専有面積10坪ちょっと、恐らく外壁の大規模修繕もされていないと思われる)ですが、不動産の異常な高騰が続く香港ではこれが1億円近い値段で取引されているという現実に溜め息が出ます。

1530033889_e668
02bo21pz
img5

香港電台から「搵食艱難 」。

熟食中心の現在をめぐるレポート。
軽工業街の隆盛と歩んできた長沙灣熟食中心の生き残り、空調設備の実現化に奔走する保安道市政大厦熟食中心の姿を。
以前から山中の工事現場で労働者が出前とおぼしき弁当を食べているのを目撃し、疑問だったのがこれを見て理解できました。


香港01から。

 昨日の16日は農暦新年の初一、なんと日中は25度近くにまで気温が上昇したといいます。
九巴横転事故を受けて香港01に載っていた図説、そうはいってもついつい座ってしまうのが最前席。



8ad9948359e6689c5ca5c3e333731125

今朝の東京新聞から。

P2270510

実刑判決、くつがえる。

 AFP通信がさきほど配信した記事の全文。

香港の審法院(最高裁)は6日、民主派運動の指導者らに対して高等法院(高裁)が出していた禁錮3月の実刑判決を破棄した。この裁判をめぐっては、中国政府からの圧力を危惧する声もあり、香港の司法の独立性を測る試金石ともみられていた。

 2014年の「雨傘運動」を率いた黄之鋒(ジョシュア・ウォン)さん、羅冠聰(ネイサン・ロー)さん、周永康(アレックス・チョウ)さんの3人には、第一審で社会奉仕活動命令や執行猶予付き判決が言い渡されていた。

 だが香港政府の上訴により、高等法院が禁錮6~8月を言い渡したことで、3人は昨年8月に収監された。だがその後上訴し、保釈されていた。

 これに対し終審法院の馬道立(ジェフリー・マー)首席法官は6日、3人に対する量刑はこれまでの違法な集会活動に対する判例に比べて「著しく重い」と指摘した。

img_891926c2f261dcdc0062031067a71b54222296

今朝の東京新聞から。

P1300174

www.flickr.com
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

プロフィール

大頭茶

月別アーカイブ
*iphone アプリ 開発
*ラティース ラティッセ
  • ライブドアブログ