香港郊野遊行・續集

香港のハイキングコース、街歩きのメモです。

電視

『阿姐與Paco』

香港電台製作によるこの作品、醸し出す雰囲気が「桃姐」そのものだと思っていたら、エンド・クレジットに出た脚本・演出はロジャー・リー御本人でした(共同監督は劉國昌という、ささやかな作品にしては立派な布陣)。



そして、もうひとつの「桃姐」ストーリーともいえるのがこちら。


火速救兵 第八集 一秒之差

2011年1月にオンエアされた「火速救兵・第八集  一秒之差」。
廖啓智・盧海鵬というビッグネームが出演しており、だいぶ太めになった關寶慧(エミリー・クヮン)の顔も見えます。
2010年1月に起きた馬頭圍道唐樓倒懐事件を元にしたエピソードです。


『火速救兵 第三集・高溫任務』

2年前のちょうど今頃オンエアされた香港電台製作の電視劇「火速救兵・第三集 高溫任務」。

亡くなった惠天賜が指揮官の林Sir役で登場していました。

『Bizarre Foods: Hong Kong 』

ミもフタもないタイトルですが、結構楽しめるビデオです(トラベルチャンネルHDでシリーズ放映された番組のよう)。
亀ゼリー、蛇料理、街頭小食、雲呑麵、西貢の海鮮、そしてクンフー体験と特に目新しい訳ではないのですが・・・・注目は、24:30ころからの富瑤酒家で撮影された豉油皇炒麵を調理する場面!
豉油皇炒麵を美味しそうに食べる欧米人、というありそうでない映像でした。




火速救兵Ⅱ

香港電台と消防署の共同制作というドラマ「火速救兵Ⅱ」。
今年の2月25日から3月24日にかけて全5話がオンエア。第1シリーズは、2010年12月8日から11年1月26日にオンエアされた模様。
これから製作されるという消防大作映画はこのTVドラマの流れからなんでしょうか?
特に目を引いたのが第5集の「同袍」です。
舞台になるのが「十萬火急」でもお馴染みの黄大仙消防署で、おまけに行方不明になったハイカーを発見する場所が「黑社會」で梁家輝が立つあの岩! 手前の景観台(「無間道」)も登場するという実に嬉しくなる一篇です。
なお、この「同袍」のみ撮影に髙照林(「非常突然」「報應」)というベテランが起用されています。













www.flickr.com
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

livedoor プロフィール
月別アーカイブ
*iphone アプリ 開発
*ラティース ラティッセ
  • ライブドアブログ