
ジョニー・トー率いる映画会社、銀河映像が制作した映画は、これまで三大国際映画祭の常連となっている。今では当たり前のことのようだが、20年前は香港映画で映画祭に参加できたのはウォン・カーウァイとアン・ホイだけだった。
J・トーの作品に関しては、商業作品として扱われ、映画祭からは程遠いものとなっている。
1999年、丁雲山という名の青年は台湾で育ち、ニューヨークで映画を学び、その後チャイナタウンで映画『暗花』を見て、ジョニー・トーの作品に深く魅了された。彼は憧れの人に会いたい、香港の映画業界で働きたいと思い、キャリアを積むために香港にやって来た。これは彼の人生を変えただけでなく、銀河映像の国際市場における地位も変えた。
銀河映像のファンであれば、エンドクレジットを見ても丁雲山の名前が頻繁に登場したり、スクリーンの前にいる彼の印象を何かしら持っているかもしれない。 『無間道2』の朱盛載と『嚦咕嚦咕新年財
』の水玉は同一人物である。
丁雲山は1996年から1999年までニューヨークで映画を学び、チャイナタウンで時々香港映画をレンタルしていた。彼は当時の香港映画の質には大きなばらつきがあったことを認めた。 「ビデオテープではなくVCDだったので、画質が悪く、見るのが辛かったです。ストーリーが面白くないと、10分で観るのを諦めてしまう人が多かったです。」
かつてレンタルビデオ店の前で『暗花』のポスターを見かけました。禿げ頭のラウ・チンワンに惹かれてレンタルして観ました。 「あの映画の字幕はとても細かくて分かりにくかった。初めて観たときはすごく難しかったので、観ずに返却した。それから2ヶ月後、まだ『暗花』のポスターが貼ってあるのを見て、落ち込んでしまい、もう一度レンタルした。そして、もう一度観ようと決めたんだ。」そこで私は友人とチームを組み、一人は英語の字幕を、もう一人は中国語の字幕を視聴しました。私たちはお互いに補い合いながら内容を理解しました。トニー・レオンが頭を剃るシーンを見たとき、私たちはとてもショックを受けました。素晴らしい作品だと思いました。
その後、『真心英雄』はチャイナタウンで公開されそれを見た後、私は学校に戻り、教授に強く勧め、翌週一緒に見て議論するよう頼みました。こうして私は銀河映像とつながることになったのです。
卒業後、彼は銀河映像に入社するという明確な目標を掲げ、香港でキャリアを積むことを決意した。そして彼は『電影雙週刊』から電話を受け、その役職に応募した。彼はすぐに雇われました。彼がこの業界に入ったとき、映画『槍火』を撮影中だった。彼は、J・トー監督が200万ドルの費用を投じ、20日以上かけて香港映画の古典を撮影した様子を自分の目で見て、深い感銘を受けた。
「2003年、『PTU』をニューヨーク映画祭に持ち込むと担当者はとても喜んでくれました。1999年の『非常突然』が気に入って、銀河映像に電話して新作を映画祭に招待したそうです。
ところが、電話に出た担当者は理解できなかったのか、いたずらだと思ったようで、笑い飛ばしてと電話を切ってしまいました。当時、これらの商業映画が映画祭と関係があるとは誰も思っていなかったのです。そこで私は皆を繋ぐお手伝いをしました。」

しかし、『江湖』(2004年)の公開後、赤字が続き資金調達が困難になりました。そこで、カンヌ国際映画祭を機に海外市場を獲得しようと試みました。この試みが功を奏し、その後、ハリウッドとのコラボレーション作品『復仇』などを制作することができました。