香港郊野遊行・續集

香港のハイキングコース、街歩きのメモです。

2024年09月

片岡仁左衛門語る、その11

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病気療養を経て約1年ぶりとなる舞台復帰を前にした取材で=1993年11月、東京・歌舞伎座

  《1984年、東京・日生劇場でシェークスピアの「ハムレット」に主演し、イギリスの「古典」に挑戦した》

 事前に、イギリスや、デンマークにある芝居の舞台のモデルとなった海辺の城を訪れたので、イメージがわきました。

 お陰様で好評を頂き、その後も、87年と90年に演じました。

 90年には、東京都江東区にあった劇場ベニサン・ピットで、私が台本・演出のほか、照明や衣装、舞台装置も全て担当し、村上弘明さん主演で「ハムレット」を上演しました。

 戯曲を読むと、ハムレットは霊的な何かに操られているような感じなんです。そういう雰囲気を演出にも採り入れました。

 元は倉庫だった劇場ですから、客席も、高さや幅を自分で計算して作りました。スピーカーを客席の下に仕込み、お客様が入ってこられると、暗い足元から波の音が聞こえるように工夫もしました。

 あんなにくたびれたことはありません。

 《92年、京都・南座の顔見世の千秋楽に倒れ、肺膿胸(のうきょう)及び食道亀裂で約8カ月間、入院した》

 回復しても、どの程度、舞台が出来るのか分からない。演出家になろうかとか、評論家になろうかとか、色々考えました。

 《94年1月、歌舞伎座で舞踊「お祭り」の鳶頭で、無事に舞台復帰した》

 「お祭り」は、病気から復帰する役者が、よく上演します。他の役者も、お祝いに、大勢で一緒に出ることが多い。

 でも十八代目中村勘三郎、当時の五代目中村勘九郎君が「兄ちゃん、絶対に1人でやってくれ」と言うんです。お父さんの十七代目勘三郎のおじさんが、ご病気の後に1人で踊られて、元気になられたから――と。

 それで、1人で踊ることにしました。
(聞き手・増田愛子)

ドキュメンタリー「Big Fight in Little Chinatown」(ZoLiMa city Mag,2023 Nov.から)


 北米の歴史的なチャイナタウンにとって、今は重要な時期だ。高級化、再開発の圧力、郊外の中国人居住地との商業競争が入り混じる状況に直面している。しかし、チャイナタウンは戦わずにはいられない。新たな活動の波が、世代間、コミュニティ間、そしてカナダと米国のさまざまなチャイナタウン間の架け橋を築いている。
これは、映画監督のカレン・チョーが約4年前にドキュメンタリー映画「Big Fight in Little Chinatown」の制作に着手したときに発見したことだ。昨年の春に公開されて以来、この映画はロサンゼルスからウィニペグ、ニューヨークまで、歴史的な中国人居住地区を巡回しており、映画祭でも上映され、大絶賛されている。

「どこへ行っても、人々は『これが私のチャイナタウンの物語だ』と言うんです」とチョーは言う。「どの都市もユニークですが、ある意味では、チャイナタウン周辺の都市が下した選択は似ています。チャイナタウンは、いらないものすべてを捨てる場所となってきたのです。」
チョーはワシントン DC での上映を終えたばかりだが、ワシントン DC ではチャイナタウンは主に装飾的な門とレストランが数軒ある程度しか存在しない。「チャイナタウンでやってはいけないことの典型です」とチョーは言う。長年にわたり、この地域の中国人のほとんどは、ホッケー アリーナやショッピング モールなどの開発によって追い出されてきた。ここは、米国に現存する約 10 の歴史的なチャイナタウンの 1 つで、カナダにももう 1 つある。大陸最古のチャイナタウンの 1 つであるサンフランシスコのように、大きくて力強いものもある。しかし、名ばかりでなく完全に消滅の危機に瀕しているものもあり、両国に数十ある消滅したチャイナタウンに加わっている。
これは、多くのチャイナタウンの人々が積極的に抵抗しようとしている運命だ。そして、それが2020年3月にチョーをニューヨークに引き寄せた理由でもある。それは、東海岸から西海岸にかけてのチャイナタウンで起こっている立ち退きについて議論するフォーラムに参加したためだ。彼女は、新型コロナウイルスが襲来したとき、ドキュメンタリーの撮影を始める準備をしていた。チャイナタウンは特に影響を受けた。最初のロックダウンから1年経っても、この地域の消費者支出は2019年の水準を85%下回っていたが、ニューヨーク全体では65%だった。そして、パンデミックの拡大に伴い、反アジア人ヘイトクライムが恐ろしいほど急増した。

「チャイナタウンの起源である排斥​​への逆戻りのように感じました」とチョーは言う。北米に移住した初期の中国人移民が、広範囲に広がる人種差別と公式の隔離に直面し、互いに頼らざるを得なかったことに触れて。「この物語を伝えることがますます急務になっていったのです」
そして、その物語は、単に疎外と闘争の物語ではなく、抵抗と生存の物語だ。『ビッグ・ファイト・イン・リトル・チャイナタウン』は、ニューヨーク、モントリオール、トロント、バンクーバーの歴史的なチャイナタウンに焦点を当て、それぞれが異なっていながらも相互につながっている 4 つのコミュニティの生き生きとした共感的な肖像を描き出している。それはチョーがよく知っていることだ。モントリオールのチャイナタウンは、19 世紀に大陸横断カナダ太平洋鉄道を建設した労働者によって最初に開拓されたが、彼女はまた、その鉄道の発祥地であるバンクーバーのチャイナタウンとも家族のつながりがある。「私は 5 世代目の中国系カナダ人なので、この 2 つのチャイナタウンに深いルーツがあります」と彼女は言う。
この映画には、いくつかのテーマが貫かれている。1つは、モントリオールのウィングスヌードルやニューヨークの雑貨店兼陶器店であるウィングオンウォーなど、1世紀以上も営業している世代を超えたビジネスに関するもので、チャイナタウンの長い起業家精神の歴史を体現しているが、世代が進むごとに消えていく危険にさらされているその遺産の危うさも表している。もう1つは、チャイナタウン文化の永続的な活力であり、氏族の協会は長年にわたって中国人移民に不可欠な支援を提供し、カナダやアメリカ生まれの中国系の若者にとって文化的なライフラインとなっている。

しかし、おそらくこのドキュメンタリーで最も重要な部分は、チャイナタウンを保存するだけでなく、新しい未来に備えるために戦う新しい波の活動家の台頭に焦点を当てている。「過去の活動の多くは、門や博物館などのシンボルに焦点を当てていたと思います」とチョー氏は言う。「今は公平な開発の問題に深く踏み込んでいます。私たちは立ち退きのない再活性化を望んでいます。私たちはただ孤立して動いているわけではありません。他のチャイナタウンが行っていることを参考とすることができます。」
このことは、モントリオールのチャイナタウンで特に明らかになった。このチャイナタウンは、制作の途中で不動産開発業者が歴史的に重要な区画を買収したことで、チョーのドキュメンタリーで隠れたスターとして浮上した。この区画には、ウィングス・ヌードル、寺院、個人所有の台湾図書館、およびいくつかの企業が入っている、1820年代に遡る建物が含まれている。これは、チャイナタウンの元々の中心地のほぼすべてであり、そのほとんどは、政府機関、店舗、およびアパートが入居する巨大区画、ギ・ファヴロー・コンプレックスのために1970年代に取り壊された。そして、この区画を購入した不動産投資家は、高層アパートやホテルに再開発する可能性が高いようだった。この土地には、ゾーニングにより35階建てまでの建物を建てることが許可されていたからだ。
チョーのドキュメンタリーに出てくるドローン映像は、モントリオールのチャイナタウンがいかに小さく脆弱であるかを浮き彫りにしている。ギイ・ファヴロー・コンプレックスは、長年にわたってこの地区を囲んできた数多くの都市型巨大プロジェクトのうちの1つにすぎない。1960年代には、何百もの建物が取り壊され、大きな都市大通りが作られた。チャイナタウンの反対側は、溝に建設された6車線の高速道路に囲まれている。モントリオールのコンベンションセンターと最近建設された巨大病院は、この地区にビジネスをもたらす一方で、その拡大を妨げている。さらに最近では、チャイナタウンの周辺に高層マンションが乱立している。この歴史的な区画の買収により、「あと1つのコンドミニアムプロジェクトでチャイナタウンを失うところだった」とチョーは言う。「自分のチャイナタウンの終わりを撮影しているのではないかという思いが拭えなかった」
むしろ、再開発の脅威は、チャイナタウンが単に生き残るだけでなく、繁栄する可能性を秘めた新しい未来への土台を築いた。再開発の脅威に直面して、多様な活動家グループが団結し、チャイナタウンワーキンググループを結成した。このグループには、約 12 人の中心メンバーと、その他数十人の参加者が参加した。「チャイナタウンに影響する問題はたくさんありましたが、私たちにできる具体的なことがありました。文化遺産保護を受けられる 1 つのブロックがあるのです」と、ワーキンググループの広報を担当した芸術関係者のアメリア・ウォン・マーセローは言う。「私たちは、メディアで毎週チャイナタウンについて取り上げてもらおうと努めていました」
この計画はうまくいった。メディアの注目も大きく、ワーキンググループは政府に耳を傾けてもらった。政府は初めて、チャイナタウンの利益を代表する統一戦線を結んだのである。昨年、モントリオール市当局は、新たな高層ビルの建設を阻止し、不動産投機を抑制するために、この地区の区域を縮小した。そして今年、ケベック州政府は、危機に瀕しているこの一角を包括する新たな文化遺産地区の創設を発表し、事実上、再開発を不可能にした。
しかし、それはほんの始まりに過ぎなかった。チャイナタウンワーキンググループは、この地域の未来を切り開こうとしている常設の非営利団体、ジア財団の基盤を築いた。「主な問題は、無形の遺産をどう継承するかです」と、10年前にバンクーバーからモントリオールに移住した都市計画家の共同創設者ジェシカ・チェンは言う。建物は保存しても、その中の生活は保存しないという理由で、オレゴン州ポートランドやワシントンDCなどの都市は、見た目は良いが役割を果たさないチャイナタウンになってしまった。

「チャイナタウンはエコシステムです」と、ジアのもう1人の共同創設者でミュージシャン兼地域活動家のパーカー・マーは言う。彼は、一族協会が所有する建物を例に挙げる。通常、そこには1つの低層建築の中に、店舗、手ごろな価格の住宅、コミュニティスペースがある。こうした協会のほとんどは1世紀以上前に遡り、当時はチャンやタムなど同じ姓を持つ人たちの結集点として機能していた。彼らは広東省台山地域の同じ村から来たことが多かった。それから何年も経った今でも、彼らはチャイナタウンで重要な役割を果たし続けている。そして、彼らのほとんどが土地を所有しているという事実は、高級化や再開発に対する防壁として機能してきた。

それがきっかけとなって、トロント、ロサンゼルス、ボストン、ニューヨークでチャイナタウンのコミュニティ土地信託が設立され、資金を集めてチャイナタウンの不動産を購入し、民間市場から撤退させている。マー氏とチェン氏によると、モントリオールではまだ同様の取り組みはないが、ジア財団を通じてコミュニティ施設の改善に向けた5カ年計画に取り組んでいる。チャイナタウンには現在、公共図書館、コミュニティセンター、レクリエーション施設がない。また、地元の大学と提携して、所有者が不在の荒廃した不動産など、チャイナタウンが直面している問題のいくつかについて定量化可能なデータを作成している。この地域の建物の多くは、1階に数軒の店がある以外は空き家になっている。


そして、少なくとも今のところは、彼らには追い風が吹いている。9月、ジア財団はチャイナタウン再考フォーラムを主催し、北米全土から活動家や学者をモントリオールに招き、大陸全体のチャイナタウンの将来について議論した。意識を高めることに関しては、「カレンの映画が大きな違いを生みました」とチェン氏は言う。
その理由は不思議ではない。リトルチャイナタウンのビッグファイトを見れば、これらの地区が単なる観光名所や過去の遺物ではないことがはっきりわかる。ここは、活気に満ちた闘争心あふれるコミュニティだ。「チャイナタウンは博物館ではありません」とチョー氏は言う。「過去に根ざしていますが、未来の地区なのです。」


川崎病の原因にも? 日本上空を漂う病原体、風に乗って中国から N.Y.Times(朝日新聞有料記事より)

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人間の病気を引き起こす可能性のある微生物が日本上空で採取した空気から見つかった。サンプル採取のためのフライトは10回おこなわれた

10,000 Feet Up, Scientists Found Hundreds of Airborne Germs

 生命体を見つけようとするなら、上空は有望な場所ではなさそうに思える。しかし、科学者たちは1920年代に米国各地の空に飛行機を飛ばし、浮遊する胞子を採取していた。

 1世紀後の今、上空は依然として、かなり謎に包まれたままだ。研究者たちは、日本の上空1万フィート(3000メートル)を飛行中に細菌類[bacteria]や菌類[fungi]を何百種も採取した、と9月9日に報告した。これらの微生物は、採取されるまでに1200マイル(1900キロ)以上を飛んできた、と研究チームは推定している。しかも、人間の病気を引き起こすかもしれない種類のものが含まれていた。

 「細菌類は3分の1、菌類はもう少しだけ多い割合のものが、ヒトにとっては病原体となりうる」。研究を主導したスペイン・バルセロナの世界保健研究所(ISGlobal)の計算生態学者[computational ecologist]シャビエル・ロドー氏は語る。

 今回の新たな研究で、微生物が地表まで落ちてきたときに病気の流行を引き起こす直接的な証拠が示されたわけではない、とロドー博士は釘を刺す。だが、病気の流行を風が助長している可能性は示唆された、と主張している。「これは注目に値する」とロドー氏は語った。

 上空での採取というアイデアは、原因不明の病気「川崎病」に関するロドー氏のこれまでの研究に端を発している。川崎病は、発熱、発疹、時に致命的な心臓発作を引き起こす。病原体によるものか、免疫系の不具合によるものか、あるいはその両方が原因なのか、研究者たちが長い間、議論してきた。

 川崎病の症例報告数には、波が寄せては引くような増減がある。ロドー氏と同僚たちは、日本での症例急増はしばしば、中国北東部から風が吹いてくる時期に起きていることを発見した。そして、同じ風が米カリフォルニア州まで達すると、そこでも症例が増加していた。

 「風が寄与しているとは予期していなかった。非常に驚くべき結果だった」とロドー氏は言う。

 風の出発地である中国のその地方には、大規模な農場や家畜飼育場、露天掘りの鉱山が数多くあった。研究結果からは、何かが風に乗って移動しており、しかもそれが「生きている」可能性が浮かび上がってきた。「それで、その何かを追跡してやろうと考えた」というわけだ。

 研究チームは、中国から日本海を越えて吹き付けてくる気団の中へと、軽飛行機を飛ばした。飛行機は乱気流の発生する下層大気を抜け、自由対流圏を飛ぶ。自由対流圏では、気団は素早く長距離を移動できる。空を漂う微粒子は、飛行機側面の取り込み口から管でフィルターに導かれ、捕捉される仕組みだ。

 フライトは計10回。らせんを描くようにして高度を上げ、地上3000メートルもの上空でサンプルを採取した。その後、研究室にサンプルを持ち帰り、感染しないよう防護服と防塵マスクを着用して、分析した。

 ロドー氏と同僚たちは、希少鉱物のハフニウムが高濃度で含まれているのを発見した。中国の鉱山に由来すると考えられる。

 サンプルには、菌類の胞子や、細菌類が付着した微細なちりも含まれていた。微生物たちは長い旅をしてきたにもかかわらず、まだ生きているものもいて、ペトリ皿にコロニーを形成した。

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日本上空3000メートルで採取した微生物が形成したコロニー

 微生物からDNAを抽出したところ、少なくとも菌類266種と細菌類305種が見つかった。多くが植物上や土壌中に生息するグループに属している。中には、汚染のひどい土壌でよく増殖するものもある。

 ヒトの体内に生息することが知られているグループのものもあった。平和的な「マイクロバイオーム」(訳注:微生物叢〈そう〉環境。
皮膚や腸内などに生息する多様な微生物の集まり。健康維持にも寄与していると言われる)を構成する一員もあれば、危険な感染症を引き起こすものもあった。

 病原体の発生源は、農作物や家畜が大規模に飼育されている中国北東部が有力かもしれない、とロドー氏は推測する。浸食や風化により、大量の土ぼこりが発生する。土壌、あるいは肥料や下水に由来する微生物が病気を引き起こす可能性も考えられる。

 この研究には関与していない、バージニア工科大の空中生物学者[aerobiologist]デービッド・シュマーレ氏は「ヒト病原体がこれほど多数見つかるとは驚きだ」と言う。シュマーレ氏は、病気を引き起こす微生物のように見えても、同族だが実は無害な種類の可能性もある、とみている。彼は、病原性の有無を見極めるには、実際にヒトの細胞や実験動物に感染させて判定するのが最善の方法だ、と述べた。

 ロドー氏も、採取した空気のサンプルにヒトの肺の細胞をさらす実験を、同僚と準備中だと言っている。

 ロドー氏は、今回の研究も川崎病の謎を解明するところまでは行っていない、と語る。病気の原因は、一つではなく複数の病原体かもしれない。同じ風に乗って運ばれてくる大気汚染物質を吸い込んだ場合にのみ、子どもたちが病気にかかりやすくなるのかもしれない。「いったい何が起きているのかは、まだ分かっていない」

 ロドー氏のチームは現在、日本から持ち帰ったサンプルの分析に、新たな技術を活用中だ。それにより、ウイルスや、これまでに見つけた以上の種類の微生物が含まれている証拠が見つかっているという。

 ただ、病原体が風に乗って運ばれてくることのいっそう確実な証拠をロドー氏のチームが発見したとして、本当にその病原体のせいで病気があちこち広まっているのかどうかは、未解決の問題として残る。というのも、上空3000メートルを漂う病原体は、屋内の換気の悪い場所で感染者が息を吐き出した際にたまる分に比べたら、はるかにまばらだからだ。

 とはいえ、「時には病原体たった一つであっても、十分に病気を引き起こすに足る」と前出のシュマーレ氏は言う。「上空はまだ調べのついていない環境空間であり、もっと研究する必要がある、ということだ」
(Carl Zimmer/The New York Times、翻訳=藤崎麻里/朝日新聞GLOBE編集部)

片岡仁左衛門語る、その10

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1998年の十五代目片岡仁左衛門襲名披露でも「助六曲輪初花桜」で助六を演じた

 《1970~80年代は、東宝の現代劇などにも出演した》

 歌舞伎では、稽古で皆さんの出方を探りながら役を作っていくんですが、僕が初めて体験した現代劇では、台本の読み合わせの初日から、皆さんが役になり切っていらっしゃるんです。涙をこぼす人もいらっしゃって、びっくりしました。

 この頃に演じたのは、芸術家が多いですね。画家の竹久夢二の時はマンドリン、詩人の萩原朔太郎の時はマジック。役作りで色々な趣味にこりました。

 《漫画原作の舞台もあった。78年、新派の「はいからさんが通る」で、ドイツ人の母をもつ陸軍少尉・伊集院忍を演じた》

 舞台に出る度に、自分の髪の毛を巻いて巻き毛にしないといけないので、大変でした。細い足にコンプレックスを感じなかったのは、あの時だけですね。

 《この頃、転機が訪れた》

 79年、若手公演のあった新橋演舞場が建て替えで休場となった時、もう自分の出し物(演目)は出来ないと思いました。当時、歌舞伎座では、ほとんど役らしい役をやっていませんでしたから。これからは素敵な脇役になろう――。そう考えました。

 《しかし、この頃から歌舞伎座で主役を演じる機会が増えていく。83年に「助六曲輪初花桜」で、江戸っ子の男伊達、助六を演じた》

 助六は子供の頃、関西で市川寿海のおじさんが演じられたのを拝見していましたし、十一代目市川團十郎のおじさんの「助六」では、敵役の髭の意休の子分役で出演していました。「自分もやりたい」とは思っていましたが、まさか演じることが出来るとは、思っていなかったんですよ。この時は、中村屋のおじさん(十七代目中村勘三郎)に、教えて頂きました。

 父は、他の方の「助六」では意休役を何度も断っていたのですが、「孝夫がやらせてもらうなら」と初役で演じてくれました。母も喜んでくれましたね。
(聞き手・増田愛子) 

今朝の東京新聞から。

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片岡仁左衛門語る、その9

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坂東玉三郎との「孝玉コンビ」が人気を集めていた頃=1983年12月、京都・南座

 《坂東玉三郎とのコンビは、当時の芸名・片岡孝夫の一字をとって「孝玉」と呼ばれ、私設ファンクラブも生まれた》

 お客さんの裾野を広げたいという思いでしたから、うれしかったですよ。

 歌舞伎とは縁の無かった若い方たちが偶然、若い私たちの舞台を見て、衝撃を受けて応援団を作って下さった。やはり役者は、皆さんに支持されないといけませんのでね。

 《共演作の中でも、四世鶴屋南北作「桜姫東文章」は伝説的人気を誇る。玉三郎演じる桜姫の数奇な運命に関わる男が、高僧清玄と盗賊の釣鐘権助だ》

 1975年に東京・新橋演舞場で上演した時は、市川海老蔵(十二代目市川團十郎)さんが清玄、私が権助を演じました。

 82年の京都・南座公演で初めて、私が2役を勤めました。この時、写真家の大倉舜二さんが撮影された桜姫と権助のポスターは張り出すと、すぐ誰かに持ち去られてしまったそうです。

 撮影時は、東京・歌舞伎座で「鳴神」に出演していました。出番が終わってから慌ただしく撮影所に行きましたので、後でよく見ると、足の指にちょっと白粉が残っているんです。2021年の再演にあわせて、このポスターを復刻した時に消してもらいました。

 《6歳年下の玉三郎とは、若き日、芝居を巡り意見を戦わせたこともある》

 幕が閉まると、すぐにけんかを始めて、言い争いながら隣り合った楽屋に帰っていくんです。当時の新橋演舞場の楽屋は、広い部屋を壁で間仕切りして個室を作っていました。窓と壁の間に隙間があるから、声がよく聞こえるんです。楽屋に入っても壁越しで言い争ってね。

 2人とも細くて背が高かったので、体形からして「古典の作品には向かない」という方も、いらっしゃいました。しかし逆に、そのことが新鮮に感じられたお客様も多かったのじゃないでしょうか。
(聞き手・増田愛子) 

ジョニー・トー語る SCMPより

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私たちはここで(クライテリオンの事務所)、ニューヨーク近代美術館(MoMA)で開催されるトー監督の回顧展「Chaos and Order」について話します。 10月13日まで続くこの上映企画では、コメディやラブロマンス映画から彼の代表的なスリラーまで、さまざまな作品が特集されます。
「ジョニー・トーはまさに比類のない人物です」とMoMAキュレーターのラ・フランシス・ホイはポスト紙に語った。
「彼の映画は非常に多くのジャンルを網羅しており、彼の映画への愛は完全なものです。彼のフィルモグラフィーは香港の生活と文化の記録であり、実際、彼は香港、広東語と文化に今も熱心に取り組んでいる唯一の確立された監督です。」

MoMA で満員の観客に『ザ・ミッション』などの映画を紹介し、質疑応答のセッションに参加して、自分の作品についてジョークを言ったり、ニューヨークについて不満を言ったりしました。
彼はこう尋ねた。「こんなに大きな街で、こんなにお金があるのに、なぜ道路はこんなにも散らかっているのか。この街は東京とは比べものにならない」

トーは、MoMA でこれほど多様な観客を見て感銘を受けたと語る。「私の年齢などを考えるとね」

彼はさらに、「『黒社会3』はいつ作るのか?』という永遠の疑問があった」と付け加えた。これは、2005 年と 2006 年に制作した、高く評価された 2 つのギャング映画に続く、待望の続編である。これは、香港の現在の政治情勢では実現が難しいだろう。
回顧展シリーズの映画は、MoMAのキュレーターであるフイとデイブ・カーが選んだ。杜琪峯は、特定のプリントを探し出して権利をクリアするのが難しく、そのためにさらに多くの映画が含まれなかったと指摘する。

長年にわたり、自分の映画に対する反応が変わったかと尋ねられると、杜琪峯はこう答える。「実は最近、自分の映画を見ていません。時間が経っても、再評価するのに十分な距離がなかったと思います。

「明らかに、20年間で多くの変化がありました。2つのことを取り上げます。三合会と警察です。

「過去20年間の政治環境の変化により、三合会は変化しました。
かつては警察をかなり信頼していましたが、今日、警察が公正で正義にかなう映画を作るよう頼まれたら、私は躊躇するでしょう。」

杜琪峯は、今では作れないと語る2012年の『毒戰』を例に挙げる。「当時はもっと自由にやれました。」
トウは『左眼見到鬼』や『マッスル・モンク』などの映画に出てくる宗教的なテーマは、頻繁に共演しているワイ・カーファイのおかげだと考えている。「彼は仏教について独自の見解を持っています。その後キリスト教に改宗しましたが」と彼は言う。

「仏教の信仰に関するこれらの映画はカルマと関係があります」とトーは続ける。「因果応報です。基本的に、人生とは変化のチャンス、つまり次の人生に影響を与える選択なのです。

「個人的には、私は来世を信じていません。未来が何をもたらすか分からないので、今できることを精一杯やるべきだと信じています。」
監督は、「ザ・ミッション」や「放逐」などのギャング映画は本質的には救済に関するものだと同意している。
「人生には、心に抱えて私たちを悩ませているものがあります。表現し、取り除く必要があるもの。私たちを捕らえているもの。それが物語を作る方法です。

「何が自分を妨げているのかを理解する手段を見つけなければなりません。それができれば、人生について選択するチャンスがあります。」
2023年のポスト紙のインタビューで、杜琪峯は香港の中国への返還を題材にした映画の制作に取り掛かっていると述べ、そのテーマは「希望は重荷」になると付け加えた。
今詳しく説明するよう求められると、トー氏は次のように答えた。「香港が以前の状態に戻るという希望を常に持ち続けるとしたら、それは非常につらい、苦い経験になるでしょう。時が経つにつれ、その希望はますます遠ざかってしまいます。20歳だったらそうだったかもしれませんが、今はもう70歳近くです。」

トーは返還映画の撮影を開始したが、2日後に中止した。「どうも集中できなかったんです」と同氏は打ち明ける。「旧正月までに終わらせようとしていたのですが、今はできるかどうかわかりません。
「断念したわけではありませんが、ハッピーな映画を作りたいんです。ハッピーな映画です。妥協すれば簡単にできるんです。」
杜琪峯は脚本が完成していないまま撮影することでも有名だが、それが助けになるかどうかはわからない。

「私は仕事に非常に細心の注意を払っています」と彼は言う。「脚本が完成して終わったら、それを映画にすることにあまり興味はありません。新鮮なものにしたいのです。基本的に、箇条書きや主要なセリフはありますが、それだけです。

「私にとっては、言葉よりも映像のほうがずっと重要です。良い方法ではありませんが、それが私のやり方です。」
そのプロセスは俳優にとって難しいのではないだろうか?「撮影に関しては、すべての詳細を把握することが私の責任です」と彼は答える。

「私は細部に細心の注意を払っています。私のスタイルは、シーンごとに撮影し、瞬間に集中することです。前に何が起こったか、後に何が起こるかを心配しません。

「私はカメラを通して見て、そのショットを受け入れることができれば、俳優がうまくやったとわかります。」

トーは香港の映画業界について概して肯定的で、自分の作品に「満足」していると彼は言う。
将来について、彼はこう問いかける。「若い世代の映画製作者は何をすべきか?」

彼は続ける。「過去2、3年で、映画を上映するプラットフォームが変化してきたことに気づきました。かつては、日本が最高の映画館で、次に香港、台湾という感じでした。東南アジア、フィリピン、マレーシア、タイはあまり考慮されませんでした。

「今は違います。これらの国の若者は、映画よりもテレビシリーズを多く作っています。」

トーによると、香港の映画には、強固な技術的基盤と、世界中で認められる精神がある。

「その精神を取り入れて、他のアジア諸国と協力、連携する可能性はあるのか? 資金面で協力する? タイやフィリピンの映画製作者を連れてきて、香港の影響を加えれば、役に立つかもしれません。」
「彼らと話をして、仲介するつもりです。それがうまくいくかどうかは、彼らの若い映画製作者たちがどれだけ賢いかにかかっています。人口の多いインドネシアを見てください。そこに道があるかもしれません。」

監督は、これらの国で映画を撮影するためのインフラを整備する必要があることに同意しています。

しかし、彼はこう付け加えます。
「香港の監督たちが中国に行っていた時代を覚えています。中国人は香港の映画製作スタイルに馴染みがなかったのです。彼らがそれを学んだ今、突然、香港の映画製作者たちは彼らにとって十分ではないのです。」

片岡仁左衛門語る、その8

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歌舞伎座の新開場公演で演じた「廓文章 吉田屋」の藤屋伊左衛門=2013年5月

 《坂東玉三郎の養父・守田勘弥に勧められ、家の芸「廓文章」の伊左衛門も20代で演じた。上方情緒あふれる二枚目役だ》

 うまい下手は別として、若いエネルギーで気持ちを入れてやれば出来る――という役ではありません。とにかく、柔らかい風情が必要です。「今の若さで出来るわけがない」と思い、何度もご辞退しましたが、おじさん(勘弥)は「若いうちに恥をかけ」とおっしゃって、強引に決めてしまわれました。

 京都・南座に出演中、嵯峨野の家で父に稽古をつけて頂き、その後、東京でも稽古を見てもらいました。普通はそこまでですが、あまりに私が出来ないので、わざわざ地方巡業先に舞台稽古を見に来てくれました。

 とにかく私はまずくて、普段はどこか良いところを引き出し、励ましてくれる我が家の番頭(マネジャー)まで、黙り込んでしまって。初日を前に、本当に逃げ出したかったですね。

 初日は無我夢中です。花道突き当たりにある揚幕の奥で出番を待っていると、黒衣が持つ差出し(花道を歩む俳優を前後から照らす燭台)の炎の中に、何となく父の姿が見えるんです。それを追いかけ、やった記憶があります。

 《放蕩の末に勘当された若旦那伊左衛門は、恋人の遊女夕霧の変心を疑うが、やがて誤解は解け、親にも許され結ばれる》

 私が初めて演じた頃と違い、今の時代は「大の大人がこんなことをして」とお客様に思われないように、子供が甘えるような雰囲気がないと、受け入れて頂けないお芝居だと思います。

 でも、その雰囲気は「作ろう」とするものではありません。そうした伊左衛門という人に、なりきることが大切です。

 1998年の十五代目仁左衛門襲名公演で伊左衛門を演じた時は亡くなった父に客席から「違う、違う」と叱られる夢を、よく見ました。役者はみな、こうした夢を見た経験があると思います。
(聞き手・増田愛子) 

ハリスを驚かせたテイラー・スウィフトの影響力 N.Y.Times(朝日新聞有料記事より)

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アリゾナ州であったツアー初日に出演したテイラー・スウィフト氏=2023年3月

How Taylor Swift Surprised Harris, and Entered a New Political Era

 9月10日、真夜中になる少し前にカマラ・ハリス米副大統領はフィラデルフィアで開かれた討論会後のパーティーで支持者にあいさつしようとしていた。その時、予想外のニュースを伝えようと、側近たちが彼女を引き留めた。テイラー・スウィフト氏が彼女への支持を表明したというニュースだった。

 ドナルド・トランプ前大統領との討論会から上り調子だった副大統領にとって、34歳の大スターであり、世界で最も有名な子どものいない猫好きの女性であるスウィフト氏からの支持は、うれしい驚きだった。

 「激務なのは良い仕事をしている証しで、私たちは必ず勝利する」とハリス氏は短いスピーチで述べ、スウィフト氏の支持表明については触れなかった。しかし、副大統領がパーティーのステージを去ると、スピーカーからスウィフト氏の曲「The Man」が流れた。「私は恐れを知らないリーダーになる。タフなボスになる」

 その夜は、民主党にとって残酷だった夏が、希望に満ちた選挙シーズンに苦もなく移行したことをまたひとつ証明した。バイデン大統領が選挙戦をハリス氏に譲ってからの数週間、彼女はいくつかの重要な場面で、トランプ氏に対し有利な議論を展開してきた。

 しかし、選挙戦は依然として大接戦だ。有権者はいまだに、ハリス氏についてもっと知りたいと考えている。彼女の成功だったと見られている討論会の後でさえ、副大統領の複数のアドバイザーたちは11日、選挙は、どちらに投票するかわからない、あるいはまったく投票しないような無党派層次第だと考えていると語った。

 だからこそ、スウィフト氏のような人物が現状を変えられる可能性があるのだ。

 多くのセレブが支持を表明しても、有権者に投票を促すことにほとんどつながらない政治状況の中で、スウィフト氏の支持は最も有意義なもののひとつとして際立っている。昨年、彼女が米国人に投票を呼びかける投稿をすると、有権者登録ができる米国政府のサイト「Vote.gov」は、3万5千件の新規登録を獲得した。今回、スウィフト氏は9月17日の全米有権者登録日の7日前に支持を表明し、「Vote.gov」へのリンクを投稿に貼り、ファンに登録を促した。

 「ただのセレブではない」と、ポップカルチャーが米国政治にどのような影響を与えるかを研究しているモントクレア州立大学のジョエル・ペニー教授は言う。「ファンたちがスターに非常に共感しているということで、今ポップカルチャーでこのような強い関係を築いた例はほとんどないだろう」

 ハリス氏と副大統領候補のミネソタ州知事ティム・ウォルズ氏への支持は、単なる歯の浮くような支援表明ではなかった(スウィフト氏は2020年の大統領選前に、バイデン氏とハリス氏のキャンペーンロゴをあしらったクッキーを焼いた)。それどころか、スウィフト氏は、彼女がトランプ氏を支持しているかのように偽装されたAI生成メッセージについて、今話すという決断をしたのだ。

 スウィフト氏は、彼女のものを自分のものと主張する男性たちのことをよく知っている。2億8300万人のインスタグラムのフォロワーに直接語りかけながら、自分の支配権を取り戻そうと躍起になっているようだった。

 「有権者として、この選挙への私の実際の計画を明らかにしなければならないという結論に至った」と、スウィフト氏は(インスタグラムに投稿した写真の)キャプションに書いている。「誤った情報と戦う最もシンプルな方法は、真実をもって戦うことだ」

「代償を払うことに」トランプ氏からの警告

 トランプ氏はと言うと、スウィフト氏のことを「美しい」と称賛しているが、「リベラル」としている。(当時の)大統領として、ミュージシャンが楽曲使用料を受け取る方法を変更する法案に署名し、スウィフト氏のようなアーティストに金銭的な利益をもたらしたと主張している。2月には、彼女がバイデン氏に投票するのは「不誠実」だと示唆した。9月11日には、彼女がハリス氏を支持することがもたらす結果について警告した。

 「彼女はいつも民主党を支持しているようだ」。トランプ氏は11日朝の米FOXニュースで語った。「そして、彼女はおそらくマーケットでその代償を払うことになるだろう」。スウィフト氏の代理人は、支持表明に関する質問には答えなかった。

写真・図版
テイラー・スウィフト氏は、インスタグラムでハリス氏への支持を表明した

 デラウェア州ウィルミントンでバイデン氏、そしてハリス氏の選挙戦の陣頭指揮を執ったスタッフたちは1年以上もの間、ペンシルベニア生まれのポップスターを遠い憧れの存在として見ていた。うまく接触することはできなかったが、それでも憧れ続けていた。

 支持表明は、副大統領や彼女のアドバイザー、選挙運動以外でセレブとの調整を担当する関係者にとっては驚きだったと、この件について話す権限はないという関係者は言う。しかし、支持表明の投稿から20分も経たないうちに、ハリス陣営はスウィフト氏のファンを鑑みて、ウェブサイト上で「ハリスとウォルズの友情ブレスレット」を20ドル(約2800円)で販売した。陣営を補佐する担当者が思いつき、関係者が数分で計画を立てたのだ。ブレスレットは11日の正午までに完売した。

 同日午後、ハリス氏のチームは資金集めのため、「テイラー・スウィフトと一緒に25ドル(約3500円)を送って支援しよう」と寄付してくれそうな人たち[would-be donors]に呼びかけた。

ネットフリックスのドキュメンタリーでも

 20年に配信されたネットフリックスのドキュメンタリー「ミス・アメリカーナ[Miss Americana]」では、スウィフト氏と彼女のチームが、18年の中間選挙中にテネシー州の上院選で共和党のマーシャ・ブラックバーン氏ではなく、民主党のフィル・ブレデセン氏を支持することが賢明かどうかについて議論している。

 映像では、アリーナの一室で、両親と、誰か特定できない男性アドバイザーといる彼女の姿がある。彼女の広報活動は、ツリー・ペイン[Tree Paine]という強力なPR担当者によって行われていたが、11日のコメント要請には応えていない。

 「なぜ君が?」とスウィフト氏の父親スコット氏は尋ねた。「つまり、(俳優だった)ボブ・ホープだったらやる? (歌手、俳優だった)ビング・クロスビーなら?」

 スウィフト氏は意思を曲げなかった。彼女は16年の大統領選でどの候補に投票したかは明かさなかったが(その決断について、彼女はドキュメンタリーの中で後悔していると語っている)、ブレデセン氏を支持し続けた。彼は後に落選している。

 「私にとっては本当に大事なことなの」と、彼女はかすれた声で父親に言った。

 ブレデセン氏は11日のインタビューで、彼にとって有利な展開にはならなかったものの(テネシー州はもちろん共和党寄りだ)、「私の足取りに弾みをつけくれたことは確かだ」と語った。彼は「新進気鋭の若手スター」だった頃に初めて会ったスウィフト氏に対し、支持を求めたことはない。

 彼女はまた、18年に再選をかけていたテネシー州のジム・クーパー下院議員(当時)を支持した。

 当時クーパー氏の首席スタッフを務めていたリサ・クイグリー氏によると、スウィフト氏は予告なしに、18年10月7日に、ブラックバーン氏への懸念を表明し、ナッシュビルで民主党の2人の候補に投票する意思を示す投稿をした。

 「私はすぐにクーパーに電話して、『テイラー・スウィフトがあなたとフィルへの支持を表明してくれた』と伝えると、彼は『ああ、それはよかった』と返した」とクイグリー氏は回想した。「それから10分後くらいに彼は電話をかけ直してきて、『娘から、これはとても、とてもすごいことで、もっと感謝すべきなんだと言われた。だから、はっきり言って、とても感謝しているよ』」
(Katie Rogers, Matt Stevens, Emily Cochrane/The New York Times、抄訳=天野みすず/朝日新聞GLOBE編集部)

三牧聖子(同志社大学) 

来る大統領選について政治的な態度を明確にしたスウィフトには、称賛とともにこんな声も寄せられている。「これだけの影響力を持つ存在でありながら、なぜガザでの虐殺には声をあげないのか」と。SNS上では、スウィフトのファンたちも「#SwiftiesForPalestine(パレスチナを支持するスウィフトファン)」というハッシュタグをつけた投稿で、スウィフトに虐殺への抗議の声をあげるよう求め続けてきた。しかし今に至るまでスウィフトは、ガザ虐殺について意見表明をしていない。スウィフトの沈黙は、ガザで起きている虐殺に抗議することの方が、民主党と共和党、どちらの政党や候補を支持するかを表明することよりもハードルが高いという、米エンターテイメント業界の異常さを表しているともいえる。 スウィフトが政治的な発言をするまでの過程等が描かれた自伝的映画「ミス・アメリカーナ」(2020)でスウィフトは、家族やスタッフに対し、「歴史の正しい側にいなければならない」と語っていた。しかしトランプを打倒するだけでは、それは実現されないだろう。同じことは、ガザでパレスチナ人の犠牲者が4万を超えた今に至るまで、イスラエルの自衛権を強力に支持し、その自衛能力を全力で支えると強調し、イスラエルへの武器禁輸という選択肢を否定し続けているハリスにもいえることだ。

片岡仁左衛門語る、その7

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インタビュー取材での一コマ。当時20代半ば=1969年、東京・歌舞伎座

 《1966年に開場した東京の国立劇場で始まった、学生向け鑑賞教室でも大役を勤めた》

 第1回の「国性爺合戦」で将軍甘輝、第3回の「仮名手本忠臣蔵」では、四段目の大星由良之助でした。

 《この由良之助を、評論家の安藤鶴夫は「しばし感涙を禁じ得なかった」と高く評価した》

 25歳でしたから、まさか自分が由良之助をやれるとはねえ。主君の塩冶判官が切腹した後、血気にはやる諸士を「まだご料簡が若い、若い」といさめる場面がありますが、周りは皆さん年上ばかり。中には白髪まじりの方もいらっしゃいましたね。

 安藤先生に褒めて頂き、それはもう、うれしかったです。当時、先生に褒められたら、その影響は大変なものでした。

 《71年に東京・新橋演舞場で始まった、若手俳優中心の公演に加わる。この頃から坂東玉三郎との共演が増えていった》

 玉三郎さんと初めて一緒に芝居をしたのは69年5月。名古屋・御園座で山本富士子さんの公演に出演した時、最後の舞踊で男雛(おびな)、女雛(めびな)を演じました。

 新橋では、71年6月に共演した「於染久松色読販(お染の七役)」が、話題になったんですね。この時、喜の字屋のおじさん(守田勘弥、玉三郎の養父)が「どうしてもやれ」とおっしゃるので、鬼門の喜兵衛を初めて勤めました。

 《「お染の七役」は四世鶴屋南北作。喜兵衛は、女房土手のお六とゆすりを働く、線の太い役だ。お六は玉三郎が演じた》

 今より痩せていて52キロぐらいしかなかったので、片肌を脱ぐなんて、とんでもないと思っていました。足を出すのも嫌でしたね。しりっぱしょりをすると、客席からは「まあ細い」と言われて――。玉三郎さんとは「美男美女」と言って頂きましたが、当時の写真を見ると、私はほおも落ちていて、お化粧も下手。どう見ても「美男」には見えないのですけれどね。
(聞き手・増田愛子) 
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